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そのにじゅう ダマ

俺はかなりリーチする方ですが
(面前聴牌時リーチ率82.21% 平均61.60%)

ダマもやります

いつするか、簡単です「ダマにした方がいい時」

いつだよ!って言われそうなんでちゃんと説明します


リーチしてもダマにしても
状況的に上がった場合の「順位的な」メリットが同価値な状況



と言えばピンと来るでしょうか

簡単な例は上がりトップ

上がった場合トップが確定するなら、上がれる可能性を少しでも高くする

これは当たり前ですが・・

上がりトップ以外にもそういう状況はあります

例2

南2 対面9400 上家親35400 自分30200

ここでダマ跳満聴牌

これは実践にあった状況ですが

自分が上がった場合

対面から直撃→トップ
親から出上がり→ほぼトップ
ツモ→ほぼトップ

ダマの方が明かに良いですね

但し、これがダマ満だったらリーチすべき

ハネマンを上がった場合の期待値が優れているから

この辺は良く練習して覚えるべきです


例2 オーラス

自分18400 下家親13500 上家43100

ここでダマ満聴牌

これもダマにするべき
まげて跳満にして上家から直撃してもまくれず
8000さえあがれば25000を超えて首あり二着


聴牌する前に「必ず」考えておく事

これを先に考えないから、聴牌してから無駄に一巡回したり
ダマの方が遥かに有利なのに曲げてしまう




次に状況的な状況ではなく、打点絡みで


1.待ちが悪く、打点が充分ある手
ダマ跳満クラスで愚系、中盤以降ならダマでいい
リャンメンで早いハネマン等はどんどん曲げていい

但し打点が無い場合は愚系、中盤以降でもどんどん曲げる事

メンホン一通等、待ちが広くなる手代わりをした場合に打点が落ちるような手の場合は曲げてもいい



あくまで「打点」に拘る事

ダマ親倍あるけど三面だからリーチ、等はしない事
倍満以上の打点がある場合は待ちに拘らずダマ

リーチをかけてもダマにしても、上がり率にさほど差が出ない場合
そういう場合は曲げてもいい

例えば3フーロ者が居る、現物でもない等

2.場に一枚出ている北単騎のチートイor単騎ハネマン以上
ダマにした方が圧倒的に上がりやすい

3.明かに高い仕掛け、親リー等があって
自分の手がイマイチで危険牌が来たら降りる場合

さほど無い(追っかけるから)状況ですが
あまりにも分が悪い時はダマにする
早い、安全牌が無い場合はもう追っかけてしまえ


ダマにしててリーチ打たれた場合はもう追っかければいい
リャンメン以上なら、相手の現物とかはさほど気にしなくて良い
愚系なら多少は考慮する事

結構多そうに見えますがさほどでもありません

面前聴牌時リーチ率75%以上を目指す



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  1. 2007/08/23(木) 02:56:56|
  2. MJ3三人打ち戦術
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そのじゅうく はやくうつ



大学、南、サザンクロスではあまり必要ありませんが

S闘ではかなり重要になってくる技術

「速く打つ」と言う事です

この技術は結構気にしてない人が多いです

が、これは成績を上げる上でとても必要な技術なのです

S闘は一週間開催で、一日六時間

計42時間でスコアを競います
自分が王座になったときはバグで6日開催でしたが・・


相手より5試合多く打てたら?
10試合多く打てたら?

その分有利になりますよね

S闘に拘らず、全てのリーグ、ライセンス、三、四かかわらず

限られた時間内に多い試合数を打てる

と言う事は、非常に有利になります

私の平均打牌速度は0.62秒(0.96)

全国ランカーから見ても明かに速い、全国一位かと思う。
(違ったらごめんなさい、これより速いランカーが居たら報告ください)

私は最終日は2時間で切り上げたり、初日は途中から打ったりと
6日の36時間キッチリ打ったわけではないですが
おそらく時間辺りの試合数は最も多いでしょう


自分が速く打てば、相手もそれに応じて速くなる
自分が遅く打てば、相手もそれに応じて遅くなる

この傾向は麻雀に留まらず、何にでも当てはまる傾向です

早く打つ事で、相手のミスを誘発する事もできます

対リーチに二人でベタオリしてる最中
自分が速く打つ事で
相手が時間を気にして正解の打牌をせずに打ち込みに回る
そんな事は珍しくありません



打牌速度を上げるのは勿論

上がった場合に相手が自分の手を解りやすくする(理牌をする)

私は聴牌の場合は必ず待ちを右端に持ってきます

それによって相手が自分の手を理解しやすくなり
結果早くスキップを押してくれます


手をバラバラにしておいて
「コイツさっさとスキップおせよ」
ってのは結構ワガママだと思います(´・ω・`)


平均打牌速度は、他の数値と違って唯一
高段位プレイヤーになるほど悪くなる数値です

しかし、この数値はS闘王座決定戦では非常に大事なのです

ここまでのスピードで打てれば
他のプレイヤーも煽られて速くなり
他のライバルよりも、一日2~3試合多く打てると思います

結果一週間で14~21試合多く打てる


ずるい?それも技術です

ここでずるいと終わらせればずっと不利なままです

これを有利に運べる方法は既に示しました
自分が実践できるかは努力しだいです。




勿論、早く打つ事でミスをしたら元も子もありません
自分がミスをしない範囲で、最速で打つ
相手が遅くなる様な事は自分からやらない(理牌をする)


これを心がけましょう

そうする事によって
ライバルより多い試合数で勝負する事ができます

延べ3000人近くが参加する三人打ち王座
そうそう簡単では無いと思います

私は打牌速度までに拘って王座になりました

出来る事は全てやりましょう






  1. 2007/08/18(土) 02:41:56|
  2. MJ3三人打ち戦術
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そのじゅうはち 状況判断能力


攻めた方がいいのか
降りた方がいいのか

同じ手、同じ状況でも、相手の点数状況によって
攻めるか、降りるかの判断が変わります
これが麻雀の楽しい所だと思います


自分の手に惚れて
攻めるべき状況ではないのに攻めたり
降りる状況では無いのに降りたり

こんな事をしている人が多いです


東場は手によって降りるか攻めるかを判断すればいいですが
南場は持ち点によって降りるか攻めるかの判断をする場合が出てきます

「トップを取る為に降りる」
全ての局でこれをやっていたら勿論トップはとれませんが

この言葉に当てはまる状況は少なくありません

例1

自分58000 親11000 子6000

ここで親からリーチ

こんな極端な場合でも
聴牌したからと言って突っ張る人が居ます

親がもう一人の子から上がればほぼトップ終了

親ハネ、親倍ツモでもトップが替わらない
他家が飛び終了でトップ終了

マンガンツモられても、子が0点になって極端に有利になります


つまりこの場合は
「親に直撃された場合のみ、極端に順位の低下が起こる」
ことがわかります

この状況では安全に降りれるなら
ハネマン、倍満クラスを聴牌してても降りるべきです

ハネマンだから~倍満だからと突っ張っていたら
成績が悪くなるだけです


例2

親59000 自分9000 他7000

ここで親から先制リーチ

どうせ飛ばされるなら突っ込め!!!

と言ってノーテンから突っ張るのは悪手

直撃されたらほぼ飛び
ツモられても二位は死守できるので
素直に降りましょう

二位と三位で10000点の順位点が付きます
負ける時は、極力負け点を少なくする努力をしましょう

S闘ではウマがワンスリーなので

二着と三着だけで20の差があります
Gにして6000G
負け点を少なくするのも立派な技術です


聴牌している場合は
「上がった時の順位状況」

ノーテンで相手がリーチしてきたら
「直撃された場合の順位状況」

これを考えて打っていきましょう

上がっても順位が上がらないが、振った場合は順位が落ちる

こんな場合や

振り込んでも順位が落ちないが、上がった場合は順位が上がる

こんな状況を見極められるようにしましょう


迷った状況があれば、コメント頂ければ回答します








  1. 2007/08/16(木) 01:08:07|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そのじゅうなな ラグ2 


字牌よりもラグをかけないほうが良いのが数牌

これがばれちゃうと、相手が薄い所を嫌って来たり

自分の手牌が読まれちゃうので、極力かけない方がいい


逆にラグった場合はどんどん切っていきましょう

俺は12で3がラグった場合は
浮き牌8を残して12をどんどん落とします

後一枚、もしかしたら0かもしれないですからね


他にも、国士っぽい捨て牌の人が切った2枚目でラグると
国士じゃない事が確定したり

ホンイツっぽい捨て牌の人が、違う色でラグらせたら
ホンイツじゃない事が確定したりと

かなり相手の手牌が読めます


これを使って応用すると色々わかってきます

例1

他の人が切ったヤクハイにラグをかけた仕掛けている人が

その牌をスルーした

この場合は相手は聴牌している可能性がかなり高い

それもそこそこ打点のある手だと見るべき


ヤクハイは頭で、ホンイツ系のリャンメン辺りが本線だろう


と言う訳でかなり警戒して打ったほうがよい

ここまで教えてもらっていて

早かった、一鳴きで、そんな言い訳は通りません




例2

2枚目のドラのヤクハイが打たれたが、ラグをかけてスルーした

チートイの可能性が高い
リーチがかかってきたら通りそうな牌でも気をつけて打つべし
北や赤が見えてないならダマテンにも気をつける

例3
数牌にラグをかけてきてその牌を切ってリーチしてきた

またぎの筋が危ない

7ラグ→打7リーチなら69や58 
6ラグ→打6リーチなら47や58

シャボの可能性はやや下がるので、字牌は結構通る


例4
北をラグらせた人がリーチしてきた

高打点確定、極力降りる

これ、当たり前の事ですが、あんまり気にしてない人が多いです
高打点確定には極力降りましょう

他にも、見えないノーチャンスが作れたりするので
これを意識して打ってる人と
気にせず打ってる人では、全体の牌の見えてる枚数が全く違うので

かなり有利に打つことができます




私は配牌を貰ったら、まず鳴き無しにします

MJは親の第一ツモまでに間があるので、簡単だと思います

そして、鳴きたい牌が出来る度に指定鳴きで解除していく

これなら鳴かない牌にラグをかけることは絶対にありません

そして聴牌したら、必ず鳴きを解除する

これも、鳴いてから切るまでの間に間があるので、簡単だと思います


他にも結構細かい事が色々あります

ラグった牌を覚えておいて

相手の手が開かれたらそれを確認する

そして、何らかの情報が得られる機会が無かったか
必ず確認するようにしましょう

やる事は全てやる

そして後は運に任せましょう



  1. 2007/08/15(水) 00:59:05|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そのじゅうろく ラグ1 じはい

実践では何の役にも立ちませんが
MJ3ではかなり有効になるラグ

ラグの使い方
ラグった場合の対処

これを今回は紹介します



まず「ラグは極力かけない」と言う事が大事です


秋刀魚はチーが無いので、ラグった時点でポンカンラグがほぼ確定

場に打たれた一枚と、相手の手の中にある一枚が確定すれば
自分の弱い場所(カンチャンやペンチャン)を迷い無く切っていけます

相手の面子選択を失敗する可能性を減らす

これは相手の聴牌速度を上げる事でもあります

チートイで永遠とラグをかけつづけてる人が居ますが・・
ばればれになるので辞めましょう




字牌のラグ

例1
下家が場風の東を切ってラグ発生
自分の手の中にある東をどうするか

答え.最優先して切る

2鳴きはされるかもしれないから・・という理由で
止めてる人が居ますが、明らかに間違いです

相手が一鳴きしないと言う事は、少なくともポンテンのマンガン等
極端に危ない可能性は低い

例えその低い可能性の場合だとしても、相手は東が引けない訳だから
聴牌した場合ほぼ東待ちになってリーチしてきます

字牌がラグった場合は鳴かれると思っても最優先に切るべきである

北も同じ、場に一枚、相手に二枚あるわけだから
自分が北を持っていても100%重なりません

北待ちでリーチするのは悪手です
北2枚持ってる人が降り打ちしてくれればいいですが
その人から追っかけられたら純カラで高打点を相手にするはめになるので

「字牌がラグった場合は最優先に切る」
これは徹底しましょう。

逆に、字牌を鳴かないのにラグらせていたら
相手がどんどん切ってくるので

相手の聴牌速度が上がります

鳴かない字牌は絶対にラグをかけないようにしましょう。

「持っていても無意味な牌をいかに持たせるか」
これも立派な戦術です










  1. 2007/08/12(日) 15:32:29|
  2. MJ3三人打ち戦術
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  4. | コメント:0
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プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







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