MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S闘

明日からは仕事でS闘参加は無理そう
収支マイナスでフィニッシュ!リーグも降格ですなこりゃ・・

まぁまた上げればいいさ





動画はこれで全てです。お楽しみください

  1. 2007/09/29(土) 00:50:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

動画追加



最近の携帯ならニコニコ動画も見れます

パケット定額にしてなかったらえらいことになるので注意





  1. 2007/09/27(木) 04:43:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三人打ち王座戦

さあ始まりました王座戦!(遅)

仕事が多忙なため、本日初めて参加しました

結果は・・(´・ω・`)


東Aで幻球戦闘も負け・・

動画をアップしたので、ご覧ください

雑音はひどいですが
画質はまぁまぁ見れるラインに向上したと思います



覇王●×20 LP+-0

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○○××○×

通常幻球戦+1
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+6
イベント入選+1
LP+4
21勝17敗3引き分け








  1. 2007/09/27(木) 02:54:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

データからの考察9



総局数での分析
鳴き率
19.17%(27.98)24%以下 優先度A

極力面前で手を作れる技術を磨く事
この数値が高い人は振込み率が高い傾向が非常に高い

三人打ちは牌の種類が少ない分
鳴かなくても有効牌を引ける可能性が高い

四人打ちで鳴き率が低く、上がり率が高い人はまれだが
三人打ちは低鳴き率でも、高アガリ率を維持できる。


鳴いた牌の残り平均残り枚数 優先度C
差が付き辛く、技術介入もし辛い
気にするデータではない

役牌鳴き率 優先度A
1鳴き
51.74%(64.90)60%以下
安手、バラバラでは仕掛けない様にする
平均程度は明かに鳴き過ぎ

2鳴き
42.86%(52.59)50%以下
手が悪いなら2鳴きすら鳴かなくて良い

トータル
50.23%(63.11)58%以下


カン実施率 優先度C
面前時
50.69%(50.03)----

鳴き時
78.95%(75.24)----

リーチ後
100%(97.81)----

トータル
64.54%(58.54)----

全体的に難しいところだが
自分に有利な場合を選んでカンする事

明カン7.74%(7.70)---

加カン67.16(73.86)---


カン実施時の平均ドラ乗せ枚数

これは祈るのみ。特に技術介入度はない






  1. 2007/09/22(土) 23:06:43|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

動画テスト続き



ピンボケがすごいなー。相手のステハイが見えないと面白くないですね・・

携帯だと限界があるのか、設定が悪いのか・・

もう少し頑張ってみます




  1. 2007/09/22(土) 05:05:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画てすと

動画のテストです




音が出ない・・・


ニコニコにあげました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1105910

  1. 2007/09/21(金) 01:05:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯購入



すぐ充電が切れる携帯900iに痺れを切らし
本日紛失から二ヶ月目にして機種変更決行!


F904iを購入

値段は聞かないでくれ・・


同時にSDカードも買って、動画も取れるようになりました

三人打ちの動画でも撮って載せる予定です

  1. 2007/09/18(火) 00:27:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

(´・ω・`)

仕事を早めに切り上げて半プロ特攻

だめだ・・半Aへ
だめだ・・

イベント・・

だめだあああああああ

そんな日もありますよ、麻雀だもの


仕事が忙しくなりそうなので

MJをやる時間はかなり減ると思います

戦術等は続けていくので、のんびり見守ってください

幻球戦 ××○

覇王●×21 LP+322(´・ω・`)0だなこりゃ・・

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○○××○

通常幻球戦+2
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+6
イベント入選+1
LP+4
21勝16敗3引き分け


  1. 2007/09/16(日) 22:57:19|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バグ発見


バグが多そうなMJ

個人的にバグを発見

2256s1234456778p ここから打7 

その巡に6が↑から出る

さてチーするか・・とチーボタンを押すと
78が出ねえ!!!!!57と45しか出ない

どうなってんだよ(´・ω・`)
  1. 2007/09/16(日) 00:43:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MJNET認定雀士 最強伝説



半プロの結果を受け取って覇王●×21

半プロレベル2に昇格

その後半プロへ

一試合目から認定登場!


200709151207.jpg


この人とは良く当たる・・

相変わらずチャット返してくれて好感触
いいプレイヤーですよ



オーラスマンツモOKで適度にめくりあい

高めツモ裏2で条件をアッサリまくられました・・

認定つよし・・


後からセンモニ見てたら、最強伝説でこの俺の華麗なるまくられが
堂々とリプレイされております

「え!?まさかこれ全国で流れてんの!?」

(´・ω・`)・・・

もし見た人が居たら報告ください

仕事の呼び出しがかかってさほど打たずにヤメ
明日はできなさそうかも・・


LP+2ラインで終了かなあ・・

一度だけあった幻球戦は

雀荘Mで一定のファンを持ち続ける
亀頭戦士顔射夢(だったかな・・)

終始楽しくチャットをさせていただいたあげく
幻球戦も勝ち! 3着4着(笑)



幻球戦 ○

覇王●×22 LP+621

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○○

通常幻球戦+3
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+6
イベント入選+1
LP+4
20勝14敗3引き分け





  1. 2007/09/16(日) 00:30:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リンク追加



銀夜叉さんのサイト

Mah-jongEvolution

をリンクに追加

動画がありとても楽しいです

自分も携帯の性能が高ければ・・(と言うか、F903ixを紛失しなければ・・)

  1. 2007/09/15(土) 01:21:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

体調不良

ちょっと体の具合がイマイチ(´・ω・`)
更新が遅れてすいません。

MJNETでカラーコンタクトゲット!
装着して気に入って使うようならまた画像載せます



  1. 2007/09/14(金) 18:50:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二倍×二争奪戦!



半Aでマッタリ


幻球戦三連敗(´・ω・`)帝王に降格○17+2(S1レベル上昇)

ライセンスは増えるものの、リーグ昇格も出ず・・

金箱からトライバルタトゥーゲット!



パンク系フェイスペイントとセットでオクに出そう・・・



その後我慢の試合が続いてその後三連勝!(勿論非球戦)

今日は負けてるんで勿論ゼンツ!

王クラスあんまり居なかったので、期待してなかったんですが


二倍争奪戦発動!!!!!!!!


200709112059.jpg



↑↓ 二倍争奪戦 ←→二倍争奪戦



東場でダマに刺さりまくってラス目に・・



ジワジワ追い上げて南3終了で300点まくって3着!(相手がラス)

オーラス気合の三位確定上がりで倍戦勝利!!!!

ちなみに脇の倍戦は→が勝ってました

なんとか覇王復帰

気の迷いでイベントルーム行ったらやっぱりラス

-174て・・もうだめぽ



球戦×××○(倍戦)

覇王●×19+2(S1上昇) LP+623

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○

通常幻球戦+2
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+4(+2)
イベント入選+1
LP+4
19勝14敗3引き分け

  1. 2007/09/11(火) 22:40:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

天国と地獄



結果を受け取りに。

まずレギュラー半はA1→A2に降格

また今週でも頑張ります

ライセンスは予定通り+4ライン




200709101530.jpg



覇王に昇格!


その後プロリへ

幻球争奪戦が全然起こらない・・

龍クラス、神クラス、者クラスと良く当たるが
肝心の王クラスとは殆ど当たらない

一度だけあった幻球戦で勝つものの

試合は微妙な結果が続く

やっとトップが取れそうな南3の親

ここから上家がリーチ!

ハネツモされてもまだ変わらないのでベタオリ

5mをアンカンして、その後ツモ!

満貫以上のツモエフェクトが入ったので(円系の風の奴)
(*´ω`)裏ドラ乗らなきゃいいなあ・・

と思ってたら、集中線が入らずに倒牌




・・・・パタ

ゴゴゴゴゴゴ


やめてえええええええええ



下家が飛んで二着終了


昨日の半Aから全く勝ててないです

リーグ結果も+33→ -2.6まで下がり
モチベーションもダウン

LPがマイナス域なので、仕方なく続行


その後三着を挟んで三連勝!

四連勝すればリーグ昇格はできそう

ここで倍戦なんて事になれば

球4を賭けたかなり熱いバトルになります


と言うわけで続行!

幻球戦にはならず・・


東場で満貫を上がって先制したものの
イマイチな展開が続いて、オーラスでギリギリまくってトップ



200709101954.jpg


これでS1レベル上昇確定!


龍クラスが近づいてきたかな・・

球戦○

帝王●×20+2(S1上昇) LP+291

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○

通常幻球戦+5
原点攻防戦+1
倍戦+2
リーグ昇格+4(+2)
イベント入選+1
LP+4
18勝11敗3引き分け

アバター変えてみました

200709101556.jpg


背景を夜空の背景にするバージョンと
背景+枠を日本っぽく着物柄の枠+梅花の背景にするのと迷ってます

ただ背景が梅花だと、手裏剣がイマイチ目立たない・・

眼鏡は似合わないので外しました

カラーコンタクトを狙っています・・

120000以下で落とせればいいなあ・・


  1. 2007/09/10(月) 21:30:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

半A

プロリをのんびり消化
1セット増やすも、+33と微妙な結果に・・

幻球戦は○×

気分を変えて半Aへ

東1に球戦相手に2000点を上がられ
東2.3合わせて28000の横移動が炸裂してあっさり負け・・・


そこから怒涛の三連敗!(球戦じゃなかったのが救い)

LPも+700ラインにまで下降

仕方ないので続行して
連勝を含む6連続連帯で、球戦+LPを取り戻す


チーム大会も参加しようと思ってたのですが
ここで体調が悪くなってヤメ

幻球は取り返したものの、その代償は
初のリーグ降格・・

でも体調悪いときに粘って体壊しても仕方ないですからな

またリーグは上げればいいさ!




球戦○△××○

帝王●×15+4 LP1032(+4確定)

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○

通常幻球戦+4
原点攻防戦+1
倍戦+2
リーグ昇格+4
イベント入選+1
LP+0
17勝11敗3引き分け


  1. 2007/09/10(月) 08:39:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王クラス原点攻防戦!




プロリの〆昨日だったんですね・・知らなかった。

予定通りS1昇格

リーグの枠がA1とS1で埋まると
気持ちいい気分になります

幻球を貰って 帝王●×14


プロリをのんびり打っていると、王クラス初の原点攻防戦!!

234.jpg



一人沈みなんて事になったら
さっき貰った球に上乗せして無くなります

これは負けられねえ!!!!!

と意気込んでいたのですが

12345(赤)566m567p34s

この良い1シャンが中々引けず
親が対面の切った4mをポン・・

親がポン→打5mだったので
仕方なくポンテンを取る

25s拾えそうだったのですが、なかなかあがれず
何となく7p入れ替えツモギリしたら、親の隠れアンコドラ3に衝突!!!

(´・ω・`)一人沈みラスに・・

なぁにまだ東場・・


その後ちょくちょく上がって、南場突入時に16900まで回復

ここで満貫が炸裂!!!!(`・ω・´)

25900の南3

4順目258mリーチ!

流局・・しかし27900になり同点トップ


南4は相手の首切りより、トップのみを狙い
同点トップから出て勝負あり

30300の薄いトップでしたが、ライセンス+80+三人浮きトップで球+1

原点はやっぱりヒリヒリしますな


○×○×○×○(原点+1)○× で+1

帝王●×15で終了

LP+1015

+4ラインなんで放置します

これで覇王は確定です

合計

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×

通常幻球戦+4
原点攻防戦+1
倍戦+2
リーグ昇格+4
イベント入選+1
LP+0
15勝9敗2引き分け


プロリは+53で維持確定
また時間あったら昇格まで狙ってみます

一応60位ぐらいでしたが、認定は狙いません・・



その後チーム大会へ




123.jpg



10試合ほどしましたが、主催者とは当たらず終い

適度にフルボッコされて終了(´q`)


  1. 2007/09/08(土) 22:41:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせ



明日と明後日に回収期スレのチーム大会が行われる様です

自分のチームではありませんが、参加します

当日はエントリーできないらしいので(ほんまかいな)

VIPと打ちたいなんて奇特な方がいらっしゃったら下のチームへ

臨時OKらしいのでどんどん参加しましょう


回収期研究会

PASS KSSGKSSG

明日の19;00~っぽいです
明日は確定で参加しますが、明後日はわかりません



  1. 2007/09/07(金) 20:23:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半プロリベンジ



半プロでリベンジ

セットスコアは全てプラスだが、昇格が出ないイライラプレイ

25試合、5セット目にしてやっと・・・

200709071432.jpg


(*´ω`)フウ・・


これで半プロもS1昇格確定

存在するリーグは全て最高峰に在籍する事ができました

降格を出さずにコツコツやってきて、やっと・・

ライセンスもプロリ限定で+900突破!

幻球戦も○×○○×○で+2

いい気分になったので・・・



200709071657.jpg



全国大会予選に特攻!

ライセンスをちょくちょく増やしながら予選通過すればいいかな・・

平均段位はせいぜいBクラスだろ!余裕だぜ!(偏見)





なんて甘い事考えてたら案の定炎上、ありがとうございます。

早い上に聴牌勝負もクソ強い!

平均段位はかなり低めでしたが・・・


「こいつらつええ!」


最後は東1に親リー(後)に西をアンカンした仕掛けが
当然の様に打ち込んで24000の席順三着で心折れました

ベストは+55・・・また気が向いたらやります・・

球戦も当然の様に連敗して本日+-0


こんな事もあるさ


帝王●×12 ライセンス+837

者クラスでも、せこせこ幻球戦成績取ってたんですが
携帯無くしてしまったので全て消えちゃいました

また最近コツコツ取っているので一応乗せてみます

王クラス幻球戦成績等

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
LP+0
リーグ昇格+2
イベント入選+1
10勝5敗2引き分け

  1. 2007/09/07(金) 19:56:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

半プロ




先月はあんまり打たなかったSプロに特攻

平均段位は一番高いかもしれないな

ただ平均段位高すぎて王クラス幻球戦はあんまり起こらない
(´・ω・`)

球戦四回、認定雀士三回。





200709061711.jpg



200709061330.jpg


←雀クラス ↑龍クラス →神クラス

(`・ω・´)王クラス・・

現時点で争奪戦が起こるクラスは5つ
あんまりクラス増えても争奪戦が減るだけだし面白くないよなあ・・

四つのクラスが集まったら
異種争奪戦とかあればいいのに。
トップ→ラス一個、倍戦無しぐらいでマイルドな感じで

200709061710.jpg


特にギン氏はチャットも適度に返してくれました

高段位クラスは、チャットOFFで黙々と打ってるイメージだったけど
(超偏見)

こういう方も居ると言う事で安心。

私もなるべくチャットは返してますから
お気軽にチャットしてきてください
ウザチャットは指定OFFしますが・・

ユウ氏一回、ギン氏と二回対戦

結果は・・・勝ったり負けたりだったかな

先月は 1セット目+49.5 二セット目の二試合で-75で放置しておりました

二連勝してアッサリ維持確定スコア

そこからイマイチで維持は出せども昇格が出せない・・

適度にやってヤメ





球戦は○○△○

200709061634.jpg


帝王に昇格

半荘かけて足引っ張るとかなり勝ちやすいね

でもやっぱり東風戦球戦の方が楽しい
最後までぴりぴり出来る(事が多い)し

ライセンスは前の持ち越し+本日分で480ほど
+1ラインですな・・多分



全く関係ないけど、適当にやったコイン落しで10分でSJP炸裂


200709062002.jpg

  1. 2007/09/06(木) 22:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カテゴリ整理



カテゴリーに NJNETのデータからの考察

を追加。

戦術とはちょっと違う気もしたので、分けてみました

データからの考察のその8を追加


とある方から
「なんで比べるデータがSプロじゃなくて高段位者の平均なの?」

と聞かれたのですが・・

見比べた事がある人は解ると思うのですが

残念ながら、Sプロよりも高段位者の方がデータが優秀なんですよね
あと、人数が多い為により信頼度のあるデータになっているから
と言う理由です。



  1. 2007/09/03(月) 20:48:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

データからの考察8



テンパイ者に対する打牌 優先度S

現物

33.56%(31.01%)32.5%以上

この数値が高い人は振込み率が高い

三人打ちは
「スジ牌」や「ノーチャンス」等の当たる可能性が
四人打ちに比べて高い(牌の種類が少ないから)

素直に現物を切ろう。

(リーチに2シャン程から突っ張るのをやめるだけで、ずいぶん上がるはずだ、そして振込み率は落ちる)



そして、上がり率-振込み率が18%を切らないような水準では
読む、回ると言う技術など一切無視していい

俺は「回しているから」振込み率が低いのではなく
「回して上がりきっているから」上がり率が高いのだ

これは似ているようで全く違う事だ

回す事は、振込み率を下げる技術ではなく

振込み率を上げずに、上がり率を上げる技術なのだ

そう、本人は回して居るつもりが
結果振込み率が下がらないような事であれば
全く回す意味が無い、と言う事でもある

上がり率が上がらない場合もそうだ

回して上がり率が上がらない
振込み率が下がらない

これは回すと言う技術に置いて劣っている(得をしていない)と言う事になる

回すと言う技術はさほど重要な技術ではない
それよりも、素直に降りる、回す場面になる前に先制を取る

こういった技術の方が、身に付けやすく、即座に成績が上がる




また、この数値はリーチに限ったデータではない(筈だ)

相手のテンパイを察知する技術が上がれば
自然とこの数値が上がるはず

(相手がテンパイ(と読んで)、自分の手がイマイチなら降りるからだ。)

相手のテンパイを察知する能力を磨こう

毎局「こいつテンパイだな」「こいつはまだ張ってない」

等、大体でいいのでアタリを付けておこう

それが当たっているのか外れているのか
自分の感覚と、実際ではどのぐらいの差があるのか
技術を磨く事が大事である

スジ
6.62%(7.59)---

現物の割合が増えれば自然と減る。

ワンチャンス以下
6.7%(7.36%)-----
上でも書いたとおり、さほど安全でもないので注意
特にワンチャンス程度は全く安全ではない
ノーチャンスになって初めて多少安全度が増す程度である

裏筋
13.86%(15.59)14.5%以下

何故無スジやまたぎスジと分けられているのかが疑問である

秋刀魚は牌が少ないのだから

無筋の大半は裏スジやまたぎ筋になる(笑)

実際、裏スジの牌は純粋な無筋よりは三倍近く多い

裏筋だろうがまたぎだろうが、通ってない筋は全て無筋と認識すること

暗刻筋
4.02%(4.73%)平均以下
当然のことながら多く持っている牌は危険

但し、他に安全牌が無いのならば
一枚通りさえすれば三枚通せるような牌
つまりアンコ筋を切る事もある

この数値的には殆ど変わりは無いが

攻める時に切るアンコ筋の割合と
降りる時に切るアンコ筋の割合は

おそらく他のプレイヤーと比べて非常に違うと思う
私は降りる時にアンコ筋を打つことが多い


アタリ牌と同色
15.06(15.73)15.5%以下

この数値は
相手のアタリ牌をどのぐらい絞れているか
と言う事でもある

色までは読めても一点で読むことは難しい

しかし、色さえ読めれば
振る事は殆ど無いだろう

わざわざ一点で読む必要は無いのだ
色さえ読んでしまえば振ることは少ないのだから


この数値、かなり残念な結果になった

全国平均16.86% 高段位が15.73、Sプロが16.05である

つまり、全国平均とSランクプロぐらいの差が
私とSランクプロ、高段位者にあると言う事だ


プロはアタリ牌をもっと絞っているんだ、と言う批判は無意味だ
プロの振込み率は私より2%以上も高く、上がり率は3%以上も低いのだから・・。


アタリ牌を絞る技術を身に付けよう
一点で読まなくていい、色さえ読むように気をつけよう

無筋
5.47(6.04)---

危険。

さっきも述べたが

裏スジだろうがまたぎだろうがアンコ筋だろうが無スジは無スジだ

裏スジは全国平均より遥かに下だが

またぎスジは全国平均よりは上だ

なんて人は居ないはずだ(試合数が多ければ)

基本的に相手のテンパイに突っ張る人は

この変の数値が満遍なく高いはずだ

この数値をまとめて下げれるようにしよう

(実際、俺は無筋においての数値が全て平均より低い)

相手のテンパイを読む、ベタオリをする
このコンボでかなり下げれるはずだ

字牌 優先度B

現物18.21(17.55)平均以上

現物でさえあれば、アンコ落し等をして降りたりもよくするので
この数値は上がりやすい

初牌
4.86(4.89)---
俺は字牌はさほど危ないと思っては居ないが
(安全牌が他に無ければ、初牌だろうが気にせず切る)

それでも平均よりは低い
それだけ現物で降りていると言うことだ

降りる場合に他の人よりも字牌をきっていくケースが多いのに
平均より低いと言うことはその理由しかない


二枚目
4.14%(4.44)---

さほど気にせず切れば良い

三枚目
3.23(3.14)

当たる可能性がかなり低い、気にしなくて良い

四枚目
1.76(1.85)--

気にしなくて良い、国士以外には当たらない

この数値が平均より低いのは

恐らく完全安全牌を後に残しているからだろう

先に他家には危ない現物を切っていって
結果完全安全牌の四枚目を切らずとも
キッチリ降りれた、と言うケースがあるから
四枚目を切ることが少ないのだと思う

他の人よりも流局時に完全安全牌を持っているケースが多いから
結果、他の人よりもこの数値が低いのではないだろうか


この項目の考察は特に成績に影響しないのであしからず
この数値でこういう考察ができるのだ、と言う例程度に考えてください

ドラ2.6%(2.23)---
テンパイでさえあれば、さほど気にせず切る
安全度もさほど危険でもない

勿論安全牌があればそっちを切るが。








  1. 2007/09/03(月) 20:38:05|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

データからの考察7

振り込み傾向


総局数での分析

振込み率 優先度S

13.74(15.97)上がり率-16.5%以上 

これは本人の上がり率によって上下します

上がり率31%の人なら振込み率14.5以下
上がり率30の人なら13.5%以下に抑えれるように

上がり率が1%増えるが、振込み率も1%増える
と言う打ち方変更ならば、そうするべき
理由は過去の戦術を参照

各振込みの分析 優先度B

振込みの状態
リーチ時
26.59%(14.99)18%以上

非リーチ時73.41(85.01)82%以下

一見、リーチ後に振らないほうが良さそうだが

リーチ時=聴牌確定である

かつ、非リーチ時に打っているということは
選択肢として、「振らない選択肢」も選べた時に振り込んでいる

という事でもある。

非聴牌時に打った場合はミスの可能性をまず疑うべき


振り込んだ相手
マンガン以上へ
59.93%(57.95)平均以下
筆者も改善の余地がある、マンガン以上の打ち込みは減らすべき

リーチ相手へ 
38.76%(40.30)平均以下
リーチは高打点の可能性が高い、素直に降りる場面を増やすべき

鳴いた相手へ
40.82%(37.91)----
さほど気にする数値ではない
面前より鳴きの方が安い場合が多いので
この数値が高いほど振り込み打点は落ちる。

振込み翻平均
4.43翻(4.35)平均以下
振り込み打点は極力下げるように気をつけよう
高打点に降りれば自然に下がる

振込み点平均
9127点(9127)平均以下
同上


振込み時のシャンテン数 優先度AA

三シャンテン以上
1.87%(3.5)2.5%以下

バラバラの状態での打ち込みは極力避けるべき
素直にベタオリすれば下がる。
この数値が高い人は振込み率が高い傾向が非常に高い

二シャンテン
12.17%(12.77)平均以下

さほど気にする事も無いが、極端に高い場合は注意

一シャンテン
29.59%(33.84)平均以下

さほど気にする事でも無いが、振込み率が高い人は
この辺りからの押し引きも考慮しておりるべき

聴牌後 ここだけ優先度S
56.37%(49.89)53%以上

高ければ高いほどよい
この数値が高い場合は、上がり率が高い傾向が非常に強い
この数値を上げる、聴牌勝負を増やす事を優先すべき
この数値が低い人は、上がり率が低く、振込み率が高い


振り込んだ牌の種類 優先度C

スジ
ワンチャンス
裏スジ
またぎスジ
アンコスジ
ドラドラスジ
無スジ

まとめて気にする事は無い
一見役立ちそうだが、役に立たないデータ

無スジでの振込みが多い人は多少気をつければよい程度


手出し/ツモ切り 優先度C

手出し牌
38.95%(45.48)42%以下


ツモ切り牌
61.05%(54.52)58%以上


一見役にたたなそうだが、上のデータよりは遥かに打ち手の傾向が見える

ツモ切りの振込みが多い→選択肢のある場合は振っていない場合が多い

つまりリーチ後振込みが多いと上がりやすくなる

しかし、リーチ後データでわかるのでこのデータを見る必要も無い
よって優先度はC








  1. 2007/09/01(土) 15:58:37|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

