MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えーっと・・



説明する気にもならない煽り?が多すぎて萎えます
アガリトップでドラが~とか・・

ある程度は動画内で回答はしますが・・

  1. 2007/11/07(水) 18:32:32|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予選








その7で結果がでます。

お楽しみください




  1. 2007/11/06(火) 22:11:17|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半プロ



イマイチ調子が乗らず、二試合で終了

動画は後ほどアップ予定

撮影時間が容量的に低いので
少し画質を落として撮影してみました



幻球戦×
 

帝王●×12 LP+80

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○○××○××○○○×○×××××○
○×××○×××○×○××○××○○×○
××○○××○×



通常幻球戦-3
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+6
イベント入選+1
LP+3
43勝46敗3引き分け
  1. 2007/11/06(火) 22:07:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MJ 麻雀技塾 予選 1~4













5試合目はファイルサイズはあるのに何故か破損・・

そのままUPすると、何故か雑音が入るので
ムービーメーカーでエンコードしてからアップするのですが

意外と大変なんですよ・・これが・・

というわけで今日はここまで


お楽しみください


  1. 2007/11/06(火) 02:23:13|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半S 全国大会予選



幻球戦 ○(半プロ)

半プロ2試合やったのですが、予選の動画を撮っていたために
二試合目は途中までしか撮れず断念・・(ちなみにこっちが幻球戦)

35300の3着とイマイチ納得できない結果でしたが勝ったからいいか・・

予選の動画は後ほどアップ予定

結果もそちらでどうぞ

8試合目は電池の関係で撮れませんでしたが
1~7、9試合までは全て保存完了できました

人間、打っているのと、観戦しているのでは
全く違います

限られた時間で、正嫡を打つ
これは解ると出来るが別な様に、非常に難しい事です

動画で一打一打否定してる人は

動画を撮って、下手をうってない試合だけをアップとかせずに

俺の様に「いまから予選に参加します」と宣言して
全てアップしてみてくださいよ

多分ものすごく下手うってると思いますよ

俺だって失敗はある、人間だもの
ただ、それが人より遥かに少ないから
この成績になっているだの話

帝王●×12 LP+80

○×○(倍戦)△○○○△○○×○○×○××
○×○×○×○(原点+1)○×○△××○○×
××○○××○××○○○×○×××××○
○×××○×××○×○××○××○○×○
××○○××○



通常幻球戦-2
原点攻防戦+1
倍戦+4
リーグ昇格+6
イベント入選+1
LP+3
43勝45敗3引き分け

  1. 2007/11/06(火) 00:38:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平均順位と強さの考察2





その1では、東風戦と東南戦では
平均順位の価値が違う話をしました

しかし、これに当てはまらない場合があります


例を出しましょう


AさんBさんCさんDさん

共に実力が同じであった(例えの話なので全員同一人物でもいい)

この四人が東風戦で戦った場合

全員の平均順位は2.5になる(当たり前)

先ほど書いた理論によれば

東南戦では有利になるので

全員の平均順位は0.03ほどあがって

全員2.47になる・・・・!


わけないですよね。

勿論全員が2.5のままです



これは「相手の平均実力と、自分の実力の開き具合によって
東風戦と東南戦の平均順位の差が付きやすい」

と言う事です

平均順位の開き具合を記号で表すとこうなります

平均順位の開き具合
←多い    0    多い→  
 強い>>>>普通<<<<<弱い

イマイチイメージがつかめない人は

等間隔で点をつけたゴムを引っ張ると

外側につれて間が広くなっていく現象をイメージしてみるといいかもね

つまり、東風戦で平均順位が2.5の人は
東南戦をやってもやっぱり平均順位が2.5のままなのです
2.49でも殆ど変わらない2.48...2.47...まだまだ変化は殆どないと思います

2.4を切る辺りから数値として現れてくるぐらいのレベルだと思う

ゴムで言えば目に見えて間隔が広くなってくるって事ね


(これは、周りの実力が同じだと言う事を前提とした事なので
半の方が平均レベルが高いとかそういう反論はやめてね
そういう話をしてるんじゃないんで)


強ければ強いほど、弱ければ弱いほど

試合が長くなったときの成績の変化が大きくなります


つまり、東風戦で2.33出せる人は東南戦で2.29を出せるが
東風戦で2.67の人は、東南戦では2.71になってしまうという事です


東風戦の方が成績が良い人→弱い
東南戦の方が成績がいい人→強い
どちらも変わらない人→周りの平均レベル


こうなるわけです


貴方はどれでしょうか?


これ色々質問されそうだなー・・・



強い人に質問してみるといい(自称ではなく、本当に強い人ねw)

東風戦と東南戦、どっちの方が成績が良くなると思いますか?

全員が東南戦と答えるだろう。

全国一位の天氏や認定がLPを稼ぐ時に半Aに行っているのも、これが理由だ

実力差があればあるほど、半の方が有利だからである


東風戦より東南の方が(強い人にとっては)有利
1試合より2試合
10試合より100試合
100試合より1000試合

強い人にとっては局数が長ければ長いほど有利になる

東風戦の方が強い奴などおらん!!!

もし(長期、1000試合以上で)東風戦の方が成績が良い人間が居たとしたら

それはゴムの真ん中のぐらいの人(言えば凡人、平均レベルの人間である、もしくは残念ながら弱い方・・・)
と言う証明でもある。









  1. 2007/11/02(金) 03:43:48|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

平均順位と強さ


平均順位と言うのは、MJにおける強さの指標に上げられる
まず第一の候補であろう

2.35を長期切っていれば強い・・とか
2.45を切ってればイマイチかな・・とかね

でもね

平均順位って東風戦と半荘戦で一緒になってるから
かなりずれがあるんだよね。

半荘の割合が多ければ多いほど、好成績は出しやすい。

もちろんその逆もある。

別に批判する訳ではないが、某二連続認定は
総局数÷試合数が8をこえてる
これは8割以上(イベント以外は殆ど)半で打ってる事でもある

8000試合の殆ど全てを東風戦で打ってる人の
平均局数は4.9ぐらいだから。

目安として

総局数÷試合数が
5.0程度 ほぼ東風戦
6.0程度 8割方東風戦
(俺はこの中間辺り)
7.0程度 7割程東南戦
8.0程度 8割程東南戦
それ以上 ほぼ東南戦

同じ平均順位2.34でも、この値が少なければ少ないほど
強い、と言う事になる訳です

勿論これは、プロリ、レギュラーならAリーグから降格せず
最低ラインがA,Sを前提とした話です

B、Cリーグで打っていれば有利になるので
データとしては全く信憑性を持ちません



天とヨウの平均順位は(確か)同じである2.34

んじゃどっちが強いの?って時にこの計算を用いて見る

総局数÷試合数ね


んでこの数値が低い方(東風戦で打っている割合が高い)の方が
強いと言えるわけです

恐らくヨウの方が低いんじゃないかな?(誰か実際に計算して報告ください)


俺が永遠と東風戦のみを打っていたら
恐らく平均順位は2.35~2.37の間に落ち着くと思う

逆に、東南戦のみを打ち続けていたら
2.31~2.33ぐらいに落ち着くだろう


同じ人が打っても最大0.06の差が付く平均順位

信憑性が無いと言わざるをえない


これからは、平均順位だけじゃなくて
平均局数も見るようにしましょうね!

簡単な指標として

平均局数が1増えるたびに 平均順位を0.03ほど増やしてみると
大体同じぐらいの成績になるんじゃないかと思われる

つまり

平均順位2.40の 平均局数5の人と
平均順位2.355の平均局数8の人の実力はほぼ同じである

と言う事

平均順位ばかりに目を囚われないようにしましょう

しかし、この式が当てはまらない場合があります

それを2で書きます



  1. 2007/11/02(金) 03:30:06|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク




リンクにチームページ

ω目指せ雀聖ω

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=dokin1929


チームイマラー

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=imara_john&P=&MD=

を追加

俺は違うチームですが・・


  1. 2007/11/02(金) 01:33:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(´・ω・`)

ライセンスマイナスより
幻球5連敗より

打つ時間が無いってのが一番辛い(´・ω・`)

今週もう一回ぐらいS闘参加したいなあ・・。


  1. 2007/11/02(金) 01:28:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

