MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のS1




今年はこれが最後の動画うp!


  1. 2007/12/30(日) 21:23:33|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

東S




東プロでの龍クラス幻球争奪戦!
お楽しみください
  1. 2007/12/30(日) 01:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

半Aチケットへの道

半プロチケットをめざして今日もコツコツ


20071229190640.jpg


(*´ω`)ふー時間かかったぜ・・・
これで来週からの半プロは最初から打てますな


球戦は三勝一敗で 昇龍●×15

ライセンスは+451
一つぐらい貰えたらいいなー。



  1. 2007/12/30(日) 00:32:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍クラス幻球戦

成績はぱっとしないんですが、幻球戦は何故か強く

現在昇龍●×13

何度かループするのを覚悟してましたが、しばらくは安泰・・かな







お楽しみください

↓にも本日アップした動画があります
  1. 2007/12/29(土) 02:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

半A



S1はなんとか維持が出せたので
次は半Sチケットゲットを目指します



下の動画は

「この試合ニコニコにあっぷして!」と
わざわざチャット仕込んでた人が居たので
あわてて撮ったものです
わざわざそんなチャットに仕込んでくるとは・・

龍クラス幻球戦




  1. 2007/12/29(土) 01:11:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東S

昇格どころか維持すらでねえ!

既に8セット目だというのに・・・

ここはおとなしく龍球を謙譲しよう・・


現在伏龍●×8


動画はニコニコがメンテ延長のためアップできず

  1. 2007/12/27(木) 23:53:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は・・・

一応の目標は龍クラスだったんですよね

だから今後MJをやる回数は激減しそうです(´・ω・`)


本日はプロリで龍球三連勝で伏龍●×5になりました!

しかしS1維持が出ない・・ライセンスもマイナス・・

もうちょっとがんばってみます



  1. 2007/12/27(木) 01:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東S



龍クラス昇格戦おたのしみください
  1. 2007/12/26(水) 14:17:32|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

龍クラス

やっと王クラス26(+2)になりました!
LPも++4ラインなので龍クラス確定!

そして雀荘リーグでやろか・・と押した所

間違えて公式を選択・・・(´・ω・`

球戦はなかったが半Aでラス。。

次の試合意かけようかと思ったら、時間切れ・・・ora

明日Sリーグで、いちかばちかの幻球戦闘をやってみようと思います!


  1. 2007/12/24(月) 04:37:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今回の騒動についての意見



私は法や規則で禁止されてる事をしたわけではありません


これがまだなんの根拠も無くそう語ってるならば問題ありですが


平均順位t平均局数jをあわせた結果
とある方の方が劣っていた

これは間違いない事実でありこれを批判される覚えはありません
今回限り、イニシャルに変更しましたがね

何故謝らなければならないのかもわからない


取り巻き画が騒ぎすぎ。
当の本人たちはいたって冷静ですよ


/strong>
  1. 2007/12/22(土) 03:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

半A



半Aで暇つぶし+LP狙い
あまり調子よくなく終了

LP+815

  1. 2007/12/22(土) 00:11:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に2chでお話したけど
帰ってくるのは感情論ばかり。
今度は理論的な話をしましょうね。
  1. 2007/12/21(金) 04:07:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東S動画

昇格は出てるんですが、幻球戦をしたくて東Sに特攻!











お楽しみください



  1. 2007/12/20(木) 05:31:54|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々のMJ日記



今日は時間があったので、昇格でてるけど幻球戦やりたかったので東Sへ

好調もあってか帝王17から覇王21まで昇格!(`・ω・´)


気分良く帰ろうと思ったら、半AがA2に落ちてる事をすっかり忘れてました

と言うわけでリーグ昇格LPを狙ってプレイ

幻球戦は一度しかなかったですが、勝利して覇王22へ

最初A2で放置してあった-79.5と言う恐怖の負債も返し終わり

+66.5を出してA1昇格確定!

LPも+728まで伸びました。

+5を取れば、リーグ昇格と合わせて 覇王29

もしかしたら今週中にも龍クラス到達できそうです


1999局で自力強者、東、半共にA1達成から
二度の十段落ちを味わって
500試合丁度で王クラス

現在1150試合ぐらいですか、結構かかりましたね

まあ・・プレイ時間を集中させれなくて、LP支給もほとんど無かったので
幻球戦で上げていったと思えば多少時間がかかったとしてもいいか。



  1. 2007/12/20(木) 01:23:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東S




リーグ昇格戦です、お楽しみください
  1. 2007/12/18(火) 21:08:38|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

平均局数の重要性



前にチラッと触れたんですが、全く理解してない人が多々居るようで

東風戦ばかりを打っていると平均局数が大体4.9ぐらいになる

半荘戦は、聴牌連荘があるけど、トビの回数が多いので、大体倍ぐらいになる。

つまり9.8ぐらい。


総局数を試合数で割った物が平均局数で

その値が4.9に近ければ近いほど東風戦で打っている割合が多く

9.8に近ければ近いほど、半荘戦で打っている割合が多い


例えば俺の戦歴は

一位 350
二位 301
三位 267
四位 230

1148試合で総局数7559局

平均順位2.328

平均局数は6.5844になる。

この二つをあわせた数字が「MJでの戦歴」だと俺は断言します

平均順位だけで実力を語るな!



例えば平均順位が2.29だったとしても
平均局数が8を超えていれば
半荘リーグで打っている割合が非常に多く
平均順位を上げる場合に非常に有利になる。


目安として

平均局数1にたいして平均順位0.3ぐらい有利になると考える。


この話は全て、Sリーグ中心での戦歴を元としたものなので
A中心でのライセンス上げプレイヤー等は比較対象にすらならない。

S1のレベルが試合数÷400以下程度のプレイヤー(これでもオマケした方)

例えば試合数1600試合なら、S1レベルは合計4程度は無いと
「俺はSリーグで打ってる!と言う客観的なデータを持たない」


俺と全く同じ平均順位だが
平均局数が1多ければ

その人の実力は2.358ぐらいになるのではないか。


平均局数が8以上等と言う極端な半荘プレイヤー(イベントも考えると殆ど半でしか打ってない)

の平均順位は2.3を切って当たり前のレベルである(強いと言われる人ならば)

よく2ch等に、強さランキングだかしらんが

平均局数を全く無視しての平均順位での優劣だけで実力を測っているアホが居るが

全く無意味な検証である

この理論はとつげき東北氏のHPの
保障最低安定スコアにも採用されているが

東風戦と東南戦では平均順位に圧倒的な優位差が出る事が証明されている

半プロ月にライセンスが厳しくなる原因や
半荘リーガーの平均順位が非常に良い事もこれが原因だ

東風戦で高成績を残せるプレイヤーが
東南戦で高成績を出せるのは当たり前であって

これぞやる意味も無い事である

東風戦で成績を残す方が遥かに難しいのだから。

とは言いつつも「やってみなければわからない」
と言うプレイヤーが居るのであれば

前に俺が張ったハンゲームやネットマーブルの戦歴をみよ

あれらは全て東南戦での成績であり
やはり圧倒的にMJの戦歴よりも良い

それは東南戦中心だからである


あと、MJには法則がある
それは

「先行は平均順位有利、後追いは幻球有利」といったものである

後追いはどうしても幻球戦が多くなり、平均順位を捨ててでもある程度
幻球を狙っていかなければならない状況が増える

(平均順位を上げるうち方と、一定のプレイヤーの成績を落とすやり方は異なるからである)


しかし、先行しているほとんど幻球戦が起こらないプレイヤーは
そういった「平均順位を捨ててでも幻球を取りにいく」といった場合が非常に少ないために

平均順位的に有利になる。

逆に後追いの場合はLPのボーダーが低くなる事や
幻球戦の発生率からして、少ない試合数で高段位に上がることが可能となる。



無論、殆ど幻球戦が起こらないと言っても、T氏の平均順位+平均局数の戦歴は
見事ではあるが・・。


逆に一部のファンが多いY氏は、上の理論
平均局数理論から言って、A氏には一歩劣るプレイヤーといわざるを得ないだろう


問題はk氏の異常な平均局数であるが
イベントでの対戦数が半端じゃない(低段との対戦数が多い)ので

A氏と比べてもさほど差は無いであろう。

勿論非凡なプレイヤーである事は当然だが・・。



  1. 2007/12/18(火) 02:46:40|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

東S









お楽しみください



  1. 2007/12/18(火) 01:49:13|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀

麻雀、何があってもおかしくありません

1セット目で+228を叩いても、2セット目で酷い事になれば・・・
(:ω:)








20071217172022.jpg




今回はそんな事にはなりませんでした(ノ´ω`)

これでS1レベル4が確定、球戦も+1で覇王21が確定しました

LP300ほどあったので、稼ごうかなと半Aにいきましたが、いまいち調子がよくなく
最後にラスってヤメ

今週はここまでかな。

動画は後ほどアップ予定


  1. 2007/12/17(月) 18:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プレミアム会員の投稿者コメントを入れると

見る方もプレミアム会員じゃないとだめなのね・・

再生数でわかりました。

と言うわけで下の12.13は通常に戻しました。



これはプレミアム専用VIPの解説T付きバージョンです。

何故鳴いたのか、そのときの心境は!?などなど・・

ただ二重にアップしないとだめなので、めんどくさいうえに容量が・


解説つきバージョンは気が向いたとき
熱い試合があったときなどにあげていきたいと思っております

基本的には通常動画でお楽しみください

しかしプレミアム会員って少ないのね・・

それでいて画質が悪いだの雑音が酷いだの手牌が見えないだの
文句ばっかりいってたのか・・
なんだかな・・・



  1. 2007/12/17(月) 06:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4









お待たせしました。

その13より、プレミアム会員の人は、投稿者コメント
私のコメント、解説付きでお送りいたしております

私の解説が見たいとう奇特な方がいたら、プレミアム会員になりましょう!!


  1. 2007/12/17(月) 02:47:56|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雀風

お前の雀風じゃ上のレベルじゃ通用しねーよ!!!

何の根拠も無い煽りを(*´ω`)ぼけーと見守っていた事もある


20071216190657.jpg


+228.4


(ノ´ω`)フウ・・・。

動画のネタバレになるかもしれませんが、調子は良かったです

これで残り8試合-60を叩いてしまっても、S1レベル4昇格

称号も覇王に復帰!

MJ4までに龍クラスになれればいいやと思ってるんで

そんな急ぎませんけど。


動画は後ほどアップ予定



  1. 2007/12/16(日) 23:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結果受け取り

まずは結果を受け取って東S1レベル3に!

これでもっとプロリ打てよなんていわれないだろう・・(俺の試合数で)
と言うか殆どプロリしか打ってないんだから・・

20071215171012.jpg


幻球支給されて帝王15に

20071215171024.jpg



時間が少しだけ余ったので、1試合だけ東Sをプレイ


幻争奪戦!








  1. 2007/12/16(日) 03:16:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

疲れた・・

本日も仕事帰りでこの時間、流石にきつー。

さてこのサイト名前から変えようかな、とも思っています

「麻雀関連サイト」辺りにしようかなぁ・・・


半Sのチケットを取らなきゃならないので

月末までにはA1に上げつつ、プロチケット確保を目指します。

ニコニコ動画で、俺が上がるとノーコメント
俺が振ると下手くそ、よし、焦りすぎ等の感情論

麻雀に感情など必要ございませんw

アホコメントでコメント数増やしていただいてありがとうございますw

そんなものに拘ってるから成績が良くならないんだけどね・・

本日もお茶を濁すように動画を一つ








  1. 2007/12/15(土) 04:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

毎日更新!

希望は毎日更新!

言葉を選びながら、叩かれないように、理論的に破綻しないように・・




そんな事できるかぼけ!!!


これからは余り気にせずに、考えついた事を書いていきたいとおもっております

そこに理論的におかしい部分(明かにおかしい場合は勿論修正するが)や
叩かれ必死な事もあるかもしれませんが、気にせず続けていきたいとおもいます

第一目標は毎日更新!!

と言うわけで今日はお茶を濁すように動画のアップで許してくださいw







  1. 2007/12/14(金) 02:31:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果受け取り

20071212113151.jpg


まずは庶民どおりLP+1でホクホク 帝王13へ

20071212113239.jpg



参院打ち王座は結局+6マンぐらいで終了
S2昇格でたのでよしとします

20071212113211.jpg


リーグ結果

著と見辛いですが・・・

しかし、Sランクだとボーナスが全く嬉しくもないな・・

  1. 2007/12/13(木) 00:14:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これから



最近は仕事が忙しく、私的な時間が余りとれないので

簡単にアップできる動画に頼り気味になって

考察等をおろそかにしている

(簡単に言えば打ち筋を見てそれをコピーしてくれ~程度の安易な考え)

だったのは事実です

ぶっちゃけて言えば

理論的に説明するより、実際に見せてそれを相手に考えさせた方が簡単だから。


しかし、俺は楽だからその方法を取っていたのでは無いのです

それはご理解いただきたい、本当に時間がないのです。


頭の中で理解している事を、文章にして、それをわかりやすく人に伝えるという事は

非常に難しい事です(特に俺はそういうのは苦手なタイプだからw)

それをやろうとすると本当に時間がかかります

MJNETデータからの分析、これを一つ書き上げるのにも2時間程度かかったりします


これからこのサイトは、MJのみに頼ることなく

麻雀関連サイトとして運営していきたいと思います

タイトルも変えるかもしれません

麻雀考察、私が思っていること、戦術、業界の事など
いろいろな話をしていきたいと思います

このサイトがどういう方向に行くのか、それは私にもわかりません

私と皆さんで、このサイトを作っていきましょう!(なんて都合の良い言葉!)


暖かい目で見ていただければ幸いです



  1. 2007/12/11(火) 02:08:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

茶々丸君よ永遠なれ



麻雀は成績が全てだ。

強い=善
弱い=悪

強い事が全てであり
弱い奴は自分を卑下して生きるべきだ






なわけねーだろ!!!!!!!


麻雀は成績が全てではない。俺は何度もこのサイトで書いている!


何回いわすねん!

(どうしても納得できない人はブログ内を探してみればいい
どこの誰かも解らない、地域も解らない、そもそも存在しているかどうかも解らない覇王をMJNETで探せ、探さなかったらゴミだ
と言う超超無理難題を吹っかけてくるバカよりは遥かにマシだろうw)






もし「麻雀は強いものが全てであり」
強いと言われる指標は成績の優越である

と言うのが一般的であり、それがステータスになるのならば

俺は現在の様なプレイはしていない

少ない試合数で、高段位に居る事が全てであるならば、ね

まず半しか打たず、自力強者になり

LPを毎回MAXで上げていく

ここで大事なのは無駄な試合数を使わない為に
中途半端な+3や4は絶対にやらないということだ

やるならやる、やらないならやらない。

+-0か+5を心がけてプレイする事。

もし「あいつはプロリやってないから~」と言う言い方をされたくないのならば

とりあえず6段以上に上げてから東に参戦し

東、半共にS1に上げた時点で一切プレイをせず
あとは永遠と半AでライセンスMAXのみを狙って打つ

(ここで重要なのは、HC情報でAクラスが0の週を狙って打つことだ)

期間を問わないのであれば、これが一番最短の試合数で高段位に上がれる方法だろう

実際、この様なプレイをしている人間も存在する
上記の方法では東リーグも一応上げているが

東リーグは一切やらず、半のみ、Sすらやらず
平均順位と高段位のみを狙う方法もある
(この方法が恐らく一番強いであろう)


で、だ

こんなプレイが楽しいのか?って話ですよ

一番最初に仮定した
「麻雀は成績が全て」ならば

ある程度の実力を持ったプレイヤーなら「全員が」上記の方法でプレイをする筈である

しかし、皆東プロを打ったりしている。

それは見た目の成績が全てではないと自覚しているからだ。


俺もそうだ、成績が全てではない

MJを楽しむ事が最優先である。


なのに、勘違いしたアホが意味不明なコメントをしてくる

「お前の成績ぐらいごまんといる」
「俺の方が成績がいい」

だからどうした!

俺が出してもいない成績を自慢した事があるか?
実際に出した成績を書いている、乗せているだけだろう?
自分で勝手にMJNETに俺をショートカット登録して
毎日成績が悪くなるのを祈りながら伺ってるだけであろうw


俺が自分よりも成績が良い奴など存在しないと発言したことがあるか?
俺より強い奴などいっぱい居るわ!
戦術は、一番成績が良い奴しか語ったらだめなのか?
ゴルフのレッスンプロは全員タイガーウッズですか?


もし自分の方が優れた戦術を持っているならば
それをブログでもなんでも披露して

俺よりも圧倒的な支持を受ければ良いだろうに。

何故それをしようとしない?

人の足を引っ張る事が何より何よりもも楽しいのか?

人の成績が悪くなる事が、自分の成績が上がる事よりも楽しいのかい?



結局やっている事は人のブログで茶々を入れる茶々丸君

自分自身が日の目を見ようとは思わないのかね茶々丸君共よ



人の発言の揚げ足探しばかりして

自分の意見を言えない茶々丸共は誰にも支持などされない

感謝される事も無い。


真意を理解できない茶々丸君共には愛想が尽きた、これが最後であろう

前回の日記、庶民の一言

「俺はちょっと麻雀がうまい庶民だ」


ここで茶々丸共は過剰反応する。


VIPが俺は麻雀がつえええええええええええっていっているうううううううううううえええ

いやっほおおおおおおおおおおお!

叩く!叩く!叩く!叩け!叩け!2chに貼り付けよう!!


まあ落ち着けよ茶々丸よ。


俺が言いたいところはそこじゃないと言うのも理解できないのかね


タイトルに「俺はうまい」

って書いてあるんだったらそれは認めようw

タイトルが「庶民」ですよ?w

他の人のコメントを良くごらんなさい

私が言いたい事を良く理解して、レスをつけているじゃないですか

文章の真意を取れない茶々丸よ、哀れなり。

歪んだフィルターでしか見れない茶々丸よ、哀れなり。

MJを、麻雀を、人生を、楽しめない、茶々丸よ、哀れ、なり・・・



  1. 2007/12/10(月) 11:20:10|
  2. 日記
  3. | コメント:23








リーグ昇格戦!お楽しみください


  1. 2007/12/09(日) 23:04:17|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

庶民

俺は庶民だ。

ちょっと麻雀がうまいだけの庶民。

そんな庶民な俺は、LPが+1なだけで喜べる。

時間に追われて試合数ができないから・・

東Sの後に少しだけ半Aをやって、久々にLP+1ライン到達

東Sのリーグ結果は・・動画でごらんください


後ほどアップ予定です

  1. 2007/12/09(日) 22:08:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

東S



お楽しみください

  1. 2007/12/09(日) 00:36:07|
  2. MJ3プレイ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

