MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのご 打点を上げる

言う通りに打ってたら打点が落ちたぞ!

サンマで染めなくて打点があがるわけねーじゃん!

と思った方、居ると思います

これには抜け道があるのです。


その答えはリーチです


最初に書いた通り、打点が落ちます

そこでリーチをかけてカバーするのです。

「リーチかけたら出なくなるし・・」
「愚形で曲げるのはちょっと・・・」

サンマはツモ上がりが強い事は説明しました。

相手が降りに回ったとしたら積もれる可能性が上がります。

私の場合
ロン55.23%(59.28%)
ツモ44.77%(40.72%) 右は全国平均

この様にかなりツモる率が高いです。

これはついてるんではなく、そう言う打ち方をしているからなのです

相手より早く聴牌して、上がり率を上げつつ
リーチをして打点を上げる
ついでに積もれる可能性を上げて面前ツモを付けて打点を上げる

この二段階で、上がり率を上げたまま
打点を維持する事ができるのです。

私のデータより

アガリ率
33.94% (29.51)

一色傾向
13.39% (23.31) 

平均翻数
4.50翻 (4.54)右は全国平均




上がり率にして平均より4%以上
染め手複合率は10%程度低い(普通なら打点は落ちる)
しかし打点は殆ど変わらない

この打法によって

上がり率を上げて(収入を増やし、支出を減らしながら)

打点を落とさない

と言う事が可能になります。



相手より先に聴牌してリーチを打てば

めくりあいリャンメンや遅いダマテンよりも
よほどいい勝負ができます。

面前聴牌率時リーチ率75%以上(全国平均61.60)
ファーストリーチ85%以上(全国平均82.37)
を目指す。

この打ち方は

「高打点よりも、ある程度の打点で聴牌して
相手より先にリーチして打点を上げる」

と言う打ち方を前提としての打ち筋ですので

元々打点が高く、上がり率が低い人が

この部分だけを真似ても成績が上がる、と言う事ではありません

  1. 2007/07/26(木) 02:44:19|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そのろく 効率が良い打牌とは | ホーム | そのよん 上がり率を上げる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/10-9efb2e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

