MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2


その14 3;28 「もしここで~」

勝負しそうです。6sとかさほど危なく無さそうだし
7pはワンチャンスですし

その14 7;28 「もしここで~」

リーチ者が早めに3s切ってるんで2s切ると思います

その14 11:01「先に9m引いたらどうすんの」

つもぎります
 
残り二枚の9mを自力で積ってくる可能性より
残り3枚の6mを引く確率の方が高いし
6m出上がりの可能性を含めれば

上がりきる前に9mを積る可能性はかなり低いです
満貫聴牌とれるならこのぐらいのバクチはいいと思いますよ
これは下の理由にも関係しております、聴牌後の形についてです

その14「7切ってタンヤオ確定に~」

上に書いたように片上がりになるのはさほど気にしていません

答えを先に書くと「受け入れ、聴牌後の待ち重視です」

ここで7を切ると、ドラとのシャボ待ちになる可能性が高く
9mを先に積るデメリットとさほど変わりません

3フーロにドラぶつけてくる可能性が低い事を考えれば
7を切ってドラを積らない限りは2枚待ち
8pが出ているのでほぼ出上がりは皆無の状態になります

残り三枚ある6mに魅力を感じませんか?

  1. 2007/10/21(日) 01:03:56|
  2. MJ3プレイ動画、質問への回答
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<(`・ω・´) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

なるほどそういう事なら納得しました(`・ω・´)シャキーン!
またきになる事あったら質問させて貰います
動画楽しみにしてます
  1. 2007/10/21(日) 02:03:40 |
  2. URL |
  3. 9mの質問者 #-
  4. [ 編集]

以前に「一貫性という言葉が嫌い」と書かれていましたが、
一貫性は必要ではないでしょうか?
麻雀の他に将棋もやってるんですが、やはり一貫性が無いと内容が支離滅裂になってしまいます。
もちろん、将棋も「相手」がいるので、相手の手によって変化する状況に対応する力も必要ですが…。

将棋も麻雀も一貫性を持ちつつ柔軟に対応するという
相矛盾したことをしなくちゃいけないのが難しいんですけどねw
  1. 2007/10/21(日) 11:16:04 |
  2. URL |
  3. 前スレ919 #-
  4. [ 編集]

私が「一貫性」が悪い、と言っているのでは無くて

嫌いなのです

何故かというと「都合のいい言葉」だからです

質問にあった状況でチーテンで流しに行くけれど
面前で張ったらリーチするのは
「一貫性」が無い

これは状況によって最善が変わる麻雀では
通用しない理論です

つまりこの状況で一貫性と言う言葉を使うのは間違いである、と言う事が解ります

しかし、この様な状況で一貫性、と言う言葉を使う人間が多々居ます(だから俺もあえてこの言葉を出した)

「牌効率」と言う言葉もそう
私が嫌いな「都合のいい言葉です」

初心者の質問に対して、上から目線で
「牌効率を学んだ方が良い」

とか言ってる人が良く居ます

言われた方はどう思うでしょうか
「牌効率って何?」
「どうやったらいいの?」

質問した方は意味が解らず
どうやって学ぶかも解らない

私は人に戦術を語るときに
「曖昧で、具体性の無い言葉は使わない」

誰にでも当てはまり、誰もが結果を残せる戦術しか
書いてないつもりです


一貫性、牌効率
確かに大事な要素なのです
悪いとは一言も言ってません

その都合の良い言葉への使われ方を含めて
(使いどころを間違っている人が多々居るから)
私は「嫌い」なのです

ご理解いただけたでしょうか


  1. 2007/10/22(月) 00:44:50 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

9mの質問者さん

またいつでも質問してくださいね
  1. 2007/10/22(月) 00:45:24 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

僕も一貫性という言葉はあまり好きじゃないですね。
僕は「普通そこは~だろう。何でそれ切るの?一貫性が無いよ」とか「牌効率を学んだら?」という人が嫌いですね。
一打一打に意味、理由がありますし、その理由も言わないのに、一貫性だの牌効率だの言われ否定されると腹が立ちます。
仮に言われた通りに打たず失敗しても後悔しませんし、最適な打牌をしたと思えるようにしたいですね。(直すところは直さなければいけませんが)
vipさんは一打一打の意味、理由をしっかり述べられるのですごいと思います。
  1. 2007/10/22(月) 01:54:15 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

「一貫性」という言葉を目の敵にしているように感じたので、
余計なことを書いてしまいました。すいません…orz

「都合のいい言葉が嫌い」だと書かれていますが、
「柔軟性」や「状況による」という言葉も「都合のいい言葉」になりませんか?
むしろ、日本語って「都合のいい言葉」だらけのような…。
  1. 2007/10/22(月) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. 前スレ919 #-
  4. [ 編集]

使い方を間違っていたり、とりあえずその言葉を使っておけばいい。
そのような考えを人が多いので私は好きになれないのです。

デジタルやオカルトという言葉もそう。

麻雀精神論のデジタル雀士のススメなどに、基本的な麻雀への考え方を書いています。
  1. 2007/10/22(月) 18:08:01 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/105-8142a6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

