MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平均順位と強さ


平均順位と言うのは、MJにおける強さの指標に上げられる
まず第一の候補であろう

2.35を長期切っていれば強い・・とか
2.45を切ってればイマイチかな・・とかね

でもね

平均順位って東風戦と半荘戦で一緒になってるから
かなりずれがあるんだよね。

半荘の割合が多ければ多いほど、好成績は出しやすい。

もちろんその逆もある。

別に批判する訳ではないが、某二連続認定は
総局数÷試合数が8をこえてる
これは8割以上(イベント以外は殆ど)半で打ってる事でもある

8000試合の殆ど全てを東風戦で打ってる人の
平均局数は4.9ぐらいだから。

目安として

総局数÷試合数が
5.0程度 ほぼ東風戦
6.0程度 8割方東風戦
(俺はこの中間辺り)
7.0程度 7割程東南戦
8.0程度 8割程東南戦
それ以上 ほぼ東南戦

同じ平均順位2.34でも、この値が少なければ少ないほど
強い、と言う事になる訳です

勿論これは、プロリ、レギュラーならAリーグから降格せず
最低ラインがA,Sを前提とした話です

B、Cリーグで打っていれば有利になるので
データとしては全く信憑性を持ちません



天とヨウの平均順位は(確か)同じである2.34

んじゃどっちが強いの?って時にこの計算を用いて見る

総局数÷試合数ね


んでこの数値が低い方(東風戦で打っている割合が高い)の方が
強いと言えるわけです

恐らくヨウの方が低いんじゃないかな?(誰か実際に計算して報告ください)


俺が永遠と東風戦のみを打っていたら
恐らく平均順位は2.35~2.37の間に落ち着くと思う

逆に、東南戦のみを打ち続けていたら
2.31~2.33ぐらいに落ち着くだろう


同じ人が打っても最大0.06の差が付く平均順位

信憑性が無いと言わざるをえない


これからは、平均順位だけじゃなくて
平均局数も見るようにしましょうね!

簡単な指標として

平均局数が1増えるたびに 平均順位を0.03ほど増やしてみると
大体同じぐらいの成績になるんじゃないかと思われる

つまり

平均順位2.40の 平均局数5の人と
平均順位2.355の平均局数8の人の実力はほぼ同じである

と言う事

平均順位ばかりに目を囚われないようにしましょう

しかし、この式が当てはまらない場合があります

それを2で書きます



  1. 2007/11/02(金) 03:30:06|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平均順位と強さの考察2 | ホーム | リンク>>

コメント

11/3-16:00現在
実際の計算
天氏6.694
ヨウ氏7.955
あまり憶測で物事かかないほうがいいかと…
  1. 2007/11/03(土) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

報告サンクス
別に決めつけてる訳ではなく、俺の予想を書いただけなんでべつに良いでしょうに(笑)
天氏はプロリ昇格後は半Aでライセンスを稼ぐような事を聞いていたので、プロリを打ち続けるヨウ氏より多いかなと予想しただけです
二人の平均局数はかなりの開きがあるので、俺の理論では天氏の方が遥に成績がいいと言う結論になりますねぇ
  1. 2007/11/03(土) 17:55:21 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/120-c5a86857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

