MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平均順位と強さの考察2





その1では、東風戦と東南戦では
平均順位の価値が違う話をしました

しかし、これに当てはまらない場合があります


例を出しましょう


AさんBさんCさんDさん

共に実力が同じであった(例えの話なので全員同一人物でもいい)

この四人が東風戦で戦った場合

全員の平均順位は2.5になる(当たり前)

先ほど書いた理論によれば

東南戦では有利になるので

全員の平均順位は0.03ほどあがって

全員2.47になる・・・・!


わけないですよね。

勿論全員が2.5のままです



これは「相手の平均実力と、自分の実力の開き具合によって
東風戦と東南戦の平均順位の差が付きやすい」

と言う事です

平均順位の開き具合を記号で表すとこうなります

平均順位の開き具合
←多い    0    多い→  
 強い>>>>普通<<<<<弱い

イマイチイメージがつかめない人は

等間隔で点をつけたゴムを引っ張ると

外側につれて間が広くなっていく現象をイメージしてみるといいかもね

つまり、東風戦で平均順位が2.5の人は
東南戦をやってもやっぱり平均順位が2.5のままなのです
2.49でも殆ど変わらない2.48...2.47...まだまだ変化は殆どないと思います

2.4を切る辺りから数値として現れてくるぐらいのレベルだと思う

ゴムで言えば目に見えて間隔が広くなってくるって事ね


(これは、周りの実力が同じだと言う事を前提とした事なので
半の方が平均レベルが高いとかそういう反論はやめてね
そういう話をしてるんじゃないんで)


強ければ強いほど、弱ければ弱いほど

試合が長くなったときの成績の変化が大きくなります


つまり、東風戦で2.33出せる人は東南戦で2.29を出せるが
東風戦で2.67の人は、東南戦では2.71になってしまうという事です


東風戦の方が成績が良い人→弱い
東南戦の方が成績がいい人→強い
どちらも変わらない人→周りの平均レベル


こうなるわけです


貴方はどれでしょうか?


これ色々質問されそうだなー・・・



強い人に質問してみるといい(自称ではなく、本当に強い人ねw)

東風戦と東南戦、どっちの方が成績が良くなると思いますか?

全員が東南戦と答えるだろう。

全国一位の天氏や認定がLPを稼ぐ時に半Aに行っているのも、これが理由だ

実力差があればあるほど、半の方が有利だからである


東風戦より東南の方が(強い人にとっては)有利
1試合より2試合
10試合より100試合
100試合より1000試合

強い人にとっては局数が長ければ長いほど有利になる

東風戦の方が強い奴などおらん!!!

もし(長期、1000試合以上で)東風戦の方が成績が良い人間が居たとしたら

それはゴムの真ん中のぐらいの人(言えば凡人、平均レベルの人間である、もしくは残念ながら弱い方・・・)
と言う証明でもある。









スポンサーサイト
  1. 2007/11/02(金) 03:43:48|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<半S 全国大会予選 | ホーム | 平均順位と強さ>>

コメント

ちょっと、見るに耐えがたいですね(‥;)確かに東南戦の方が実力差は出ると思いますが…あなたの対局数の少なさでは数字はどんどん下がると思いますよ!あなた位の対局数の時は余裕で2.3位は気ってたので…分かりますか?確かにあなたは並の人よりは打てると思いますが、偉そうに講釈をタレれる程ではありませんねw
  1. 2007/11/02(金) 14:23:45 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

自分が私の試合数の時に2、3を切っていたから、私もあなたと同じ試合数をすれば今より下がると言う根拠は何でしょう?
東プロオンリーで打っても2,38になるとは思えませんがねぇ。
  1. 2007/11/02(金) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

カイ氏、あなたの平均局数は7,296です。

私の平均局数は6,66です。

そして、平均順位は2,38と2,33

あなたの方が東南戦の割合が遥かに多いにもかかわらず、平均順位は私の方が0、05も優れています。
それなのに、第一声で、あたかも「自分の方が強いような」上から目線で話しかけてくるのはいかがかと思いますが?
  1. 2007/11/02(金) 16:02:20 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

カイさん、たった今、この時間も試合数が増えているようで、毎日MJばかりできて羨ましい限りです。
現在あなたの平均順位は2,3848と、限りなく表示が2,39に近い状態となっておりますよ。
先月の今頃は2、39だったようですね、好調で勘違いしてしまう気持ちも解らなくもないですが、おちおちしてると2、40にまで落ちてしまうので気をつけてくださいね。
  1. 2007/11/02(金) 16:22:18 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

こんなん相手にしなさんなって…
  1. 2007/11/02(金) 19:39:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

俺の事は相手にしてねぇ~(^-^)
で、質問なんですが…
平均順位や鳴き率などを対局時にチェックしたりしますか?
自分はあんまり気にしないんですがね。
その人と長いスパンで対戦する訳じゃないし、いらぬ情報になるかなぁとか思ったりします。
びっぷさんはいかかですか?
  1. 2007/11/02(金) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

通りすがり氏
まぁ、それでもよかったんですが、わざわざブログにまで来て根拠も証拠もない理論を振りまいているんで、ちょっと相手しようかなって

今みたら平均順位が2、39になってますな(笑)

神奈川氏

基本的に私は相手によって打ち方を変えるようなことはしません。
いくら鳴き率が低い人でも、一試合程度なら鳴く手ばかりが入るようなこともありますし、その逆もありますからね。
  1. 2007/11/02(金) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

やっぱり

そうだよね!
自分も変えないんだけど…
実はMJとリアルでは少し打ち方変えてます(^-^;

ま、些細な部分なんだけどね…
  1. 2007/11/02(金) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

最近リーチ後に当たり前のようにつかみます。リーチ後の振り込みが20%越えました。
後手によく負けるなぁと感じます。先手両面でも勝てなくて・・・。
僕は平均順位2.45でした。二着の割合がすごく高いです。
  1. 2007/11/02(金) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

どうも、ご無沙汰です。
なんだか書き込むの久しぶりです。

私も以前は、『東風と半荘の成績は分類して欲しーなー』とか『半荘で成績良くならないと上手くなってるって事にならないよなー』とか考えてただけなので、今回のは盲点でした。
まさか局数から指標を求めるまで…。

最近、私は三人打ちでの順位分布について考えます。
和了率と放銃率が順位分布に最も大きく影響している事と和了率の方が重要である事はvipさんが既に仰っている通り。この後なんですが、和了率は勝率、放銃率は平均順位への影響率がやや高いのではないか。
しかし、この論理には前提条件が幾つかあり、当て嵌まらない場合も出てきてしまうので、上手くいってません。代表例が、自分のような『トップを狙う為に和了スルーをよくやらかす』なんて打ち手だったり。
vipさんなら私なんかとは違う視点で既に三人打ちの順位分布について細かく考察してらっしゃるのでは、と思ったのですが如何でしょう?

そういえば、お陰様でS1昇格圏です。C3→S1、全て三人打ちだけで昇格出来ました。なんだかPCの画面が神々しく光って見えます。定時になったら石川の方を向いて祈りを捧げますw
  1. 2007/11/03(土) 00:40:11 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

僕はMJ3を始めた頃は本当に麻雀が弱くて、1位から
4位では、ダントツで4位が一番多かったです。

当時は今と違って時間がかなりあり、毎週リーグ昇格
するまで頑張っていたものですから、実力も無いのに
Aリーグへ上がり、東プロに六段くらいから参加してい
ました。

半プロは上級段位になってからトライしようと心に決め
ていたので、チケットは持っていましたが、実際に参加
したのは今月で3会期目です^^


総局数÷総試合数を計算してみたら、なるほどVIPさん
の書かれている通り、5.362…となっています(笑)
東風ばっかりですねぇ^^;

夏頃、ようやく1位から4位のうち、一番少ないのが
(僅かではありますが)4位にやっとなりました。

-1500くらいあった通算スコアも、ようやく+1200
になり、借金を返した気分です(笑)

僕は過去の履歴を全部残していますので、平均順位
は2.48のショボい覇者ですが、最近200試合で見れ
ば、VIPさんほどではないですが、総合成績よりは
遥かに良い成績になっています^^;


最近200試合で2.4を切ることはできても、総合成績
で僕が2.4を切る日は来ない気がします…(笑)

でもあと青球4個で王になれますので、今が踏ん張り
所と思って頑張ります^^


とても興味深い話、ありがとうございました!!

今まであまり気にしたことのなかった平均順位でした
が、今回VIPさんのお話がきっかけで、振り返らせて
頂きました^^

身の上話を長々と書いてしまってすみません^^;
  1. 2007/11/03(土) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. AKA #UF0HoFwQ
  4. [ 編集]

平均順位2.44の漏れはやっぱ運だけ称号なのかなー(´・ω・`)なんか悲しい
  1. 2007/11/03(土) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. 爪芸 #-
  4. [ 編集]

神奈川氏
やはり基本は自分中心でいいと思いますよ(*´ω`)

キングVSワスタ氏
リーチ後振込みは聴牌勝負なので、基本的にさほど気にする事ではありませんが
明かに高い場合は、聴牌が遅い(正確に打てていれば、相手はオリに回っていたのに
聴牌速度を落としたせいで、相手にも聴牌が入っており、結局聴牌勝負になってしまう)
等、色々な原因が考えられます

二着の割合が多いのはさほど気にしなくていいと思いますよ
ラスが三着より多い、二着より多い、等は状況判断が悪いと思いますけれど


銀氏

アガリ率はトップ率に振込み率はラス率に影響が強い
これは同意権です

私が言うのもあれですが、私は基本的に着順を「守る」タイプです
二着を拾えるのは楽なのに、無理にトップを取りに行ったりはしません

現在の点数状況、現在の手によって「最善の順位がよくなる打牌」をするのが
正解だと思います

二着を取りにいくのが正解ならそうしますし
トップを取りに行くのが正解ならそうします

S1昇格おめでとうございます!
私は今週はもう打て無さそうなので、S3陥落しそうです(´・ω・`)

何度も繰り返すようですが
私がブログで書いてある事は、コツに過ぎません
結果を出したのは銀さんの実力が上がったからであって、私のお陰ではありません

というわけで祈りをささげる必要もありません(笑)
これからもお互いに満足せず、共に勉強し、共に成長しましょう。
  1. 2007/11/03(土) 01:42:22 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

AKAさん

王クラスがんばってください!

俺も抜かれないように頑張りたいのですが打つ時間がない(笑)

爪芸さん

2.44は称号の資格は充分にあると思いますよ

2.48の龍クラスを見たときは流石にびっくりしましたが(試合数が半端じゃなかったけど)
  1. 2007/11/03(土) 01:45:29 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

爪芸→ドキンでつ!!なんでそんな名前に変換されてるんだ
  1. 2007/11/03(土) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. 爪芸 #-
  4. [ 編集]

>>びっぷさん
俺ももうちょっと頑張ると、その龍クラス以上(以下か?)の成績で龍クラスいけるんですがね(-_-;)

>>爪芸さん
爪芸ってωωω
ドキンさん←変換されるかな?
運だけで神クラスなんて行ける訳ないでしょωωω
運で行けるのは王クラスまでと自分が証明済みですから(^-^;
  1. 2007/11/03(土) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

神奈川の王クラス氏

まー俺が見たのは結構前ですからねぇ

MJは後追いの方が遥かに有利ですし
(ライセンス、リーグ昇格でセガが球ばらまいてるから)
  1. 2007/11/03(土) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

和了率や放銃率で順位分布を考察すると、自分のは数値の割りに良い順位分布になってます。和了スルーなどの小手先による要因かと思いましたが……どうやら不調期の値が酷過ぎたのが要因らしいです。和了率と放銃率から順位分布を考察するには誤差が大き過ぎますね。

和了スルーの基準って難しいですよね。
トビ寸前プレイヤーをトばさない狙いのスルー、トばす狙いのスルー。和了点と巡目と待ち、そして点数状況。要素が結構多くて正解に至らない事が多々あります。


昇格に関しては、やはり恩恵があったからこそですよ。どのような指標を目指せば最も効率良いか、私は全く分かってませんでしたから。
とりあえず祈るのは止めますが、今後石川に足を向けて寝る事はないでしょうw
出来ることなら私も対等にアイデアや意見を出したいのですが、まだまだ未熟者です。恥ずかしい程に。いつか『共に』と言える程になれるよう努力する予定なので、どうかお見捨てにならないようお願いします。orz
そして、お忙しいでしょうが、どうか健康を第一に。
vipさんの実力なら時間さえあれば容易くS1復帰出来るでしょうw 私なんかは暇ばっかりで実力と資金が足りてませんしw
  1. 2007/11/03(土) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

銀さん

疑問があればどんどん意見を出してくださいね

私もまだまだ勉強中であり
至らないこともいくつもありますから
  1. 2007/11/03(土) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

今ある疑問といえば……。
連荘をどうしてもしたい時にはスピードや打点を多少殺いででもよりツモりやすい待ち或いは役ありダマにする、って打ち方はありか無しか。特に、その為に聴牌崩しが必要な時です。
和了しても順位に変動は無いが、親が流れるとそのチャンスさえ無くす、といった状況が代表例です。
今は好条件の場合のみ作り直したりしてます。
おそらく弱気過ぎるだけで、即リーチの方が期待値高いんでしょうけどねー…。

それと、好調時によく考えるのですが、点数状況の好位置です。
理想は、二着に跳満ツモされても逆転されずにラスがトぶ点差ですね。これに近い点差になるのは大抵東二局~南二局辺り。この時トップにいるには振込み無しで16000点以上の和了が欲しいところ。
問題は、点数状況をコントロールしようとしての和了スルーは良いのか。
実践するには勇気を出さなければ…w

この程度の考察では御題提供みたいですね……orz
  1. 2007/11/04(日) 02:28:11 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

ある程度は我慢してましたが…低段乙w
全国上位から見たら所詮、低段の戯言にしか見えないな。お前は俺のサブカ以下なんだよww麻雀教えてやるから、三重まで来いや
  1. 2007/11/04(日) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです、ダーブラです。半荘多いとアベレージも比較的高くなりますし、成績安定するのは分かってましたが数字に出すとまたおもしろいです。僕は5.97でした。もっと半荘高いと思ってた。前からMJ界NO:1はコツボーだと思ってましたが、5.59で2.33でした。ただ彼は平均順位<勝率のようです。VIPさんもそうだと思ってました。勝率高いんで。長文失礼しました?
  1. 2007/11/05(月) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. 折位湫 #-
  4. [ 編集]

>>ダーブラさん
俺はドキンとうネームでVIPと同じ石川です
(´・ω・`)ダーブラさん...どうやったら神クラスを定着できますかね?また龍降格したもので萎えてます
  1. 2007/11/05(月) 00:48:36 |
  2. URL |
  3. ドキン #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>ダーブラさん
俺はドキンというネームでVIPと同じ石川です
(´・ω・`)ダーブラさん...どうやったら神クラスを定着できますかね?また龍降格したもので萎えてます
  1. 2007/11/05(月) 00:48:53 |
  2. URL |
  3. ドキン #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんなとこまでお邪魔します。
確かにコツボー氏はスタンプキングだね。しかし公式も雀荘も全国20位以内だから、ほとんどがイベントとは言えないんだよね。

ただまあ俺が見てもらいたいのは、天もvipも愚形もコツボも鳴き麻雀だがコツボは鳴き上がり率だけじゃなく総局数に対する鳴き率も異常に高いってとこなんだ。漏れの打ち筋はリーチ&鳴き麻雀だからかなりvipに近いんだが、このコツボの鳴き率はちょっと自分にはマネできない数値だったのでね。

  1. 2007/11/05(月) 02:16:59 |
  2. URL |
  3. 愚痴スレ699 #-
  4. [ 編集]

半チャンのほうが得意なんですが最近やってないですねー。半リは後一試合やると降格してしまいますorz
あと、MFCで黄龍になれました。秋刀魚の影響が大きかったです。ありがとうございました
  1. 2007/11/05(月) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

これが最後のコメになってしまうかもしれませんが、カイさんの平均順位は決して悪くもなく、常識的に考えて良い成績です。おそらくVIPさんも良い部類に入ると自分は思いますが、カイさんと同じ局数をしても平均順位はそこまで下がらない、半荘なら2,31~2,33 東風なら2.35~2.37  カイさんは少し言い方が厳しいかもしれませんが、自分も今のVIPさんのセイセキから言ってこの値を出すのは厳しいと思います。やはり回数を打ちこむことで、平均順位は下がると思いますよ。 決してVIPさんを批判してるわけではないので、不愉快に思われたら、削除してください。
  1. 2007/11/05(月) 15:23:48 |
  2. URL |
  3. 魔女 #99DFA69w
  4. [ 編集]

>>カイ君
全国上位の方が低段のブログまでわざわざご苦労様です
サブカードまで王クラス以上とは
本当に毎日毎日朝から晩までやってるんですか?
24歳とありますが、お仕事はしていらっしゃるのでしょうか?

履歴書に「MJ全国上位」等と書く欄などありませんよ

私は仕事が忙しいので、三重に行く暇などありません

最後に、平均局数が7以上で、平均順位が2.38~2.39を行ったり来たりしてる方に
教わる事など何一つありませんねえ・・暇人乙。


>>ダーブラ氏
私はトップ率に拘っているわけではありません
ただ、上位を目指すような打ち筋をすれば、自然と勝率があがるんだと思います

トップ率が30%を超えているのに、平均順位が2.35以上、等と言う人などは
殆ど居ないと言う事からもそれがわかるとおもいます


>>愚痴スレ699氏
んー、どうなんでしょうね、四人打ちは仕掛けが強いですからねえ
彼の脅威の上がり率からもそれがとれるかと思います
まだまだ考察が必要ですね


キングVSワスタ氏
俺もMFCちょっとやってみようかな・・

>>魔女氏
別に削除したりしませんよ

私はネット麻雀の東風荘の第一超ラン卓の1200試合以上の平均順位が2.37程度です
どう考えても東風Sリーグが第一超ランのレベルより高いとは思えないので
まあ大体そんなもんかと。

私は既に1000試合を超えています
そしてC~Bの貯金など殆どありません(何故なら殆ど特別昇格で平均局数が2000以下の状態で
、両方A1リーグ、自力強者を達成していたのだから。)

平均局数が2000以下の時に既にA1を達成していたという事は
よく言われるB~Cのリーグでの貯金は250試合程度しかありません

残りの750試合はAリーグ~Sリーグで打っています

1000試合達成時に平均順位が2.33だった場合
3000試合達成時に平均順位が2.38になるには

残りの2000試合を平均順位が2.405でないと2.38になりません(どっかに書いたような気もするが)

どう贔屓目に見ても、2000試合で2.405なんて悪い成績になるとは思えませんねえ・・・

東風、半荘を同じぐらい打って(平均局数が7を超えるような数値で)平均順位が2.37以下になるような事は
まず無いと思いますが・・

半荘A.Sのみの成績は、2.25以下ですし・・

  1. 2007/11/06(火) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/20(金) 08:48:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/121-2534b9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。