MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予選その7 5:03 
「千点でも上がればトップでオーラス」です
この手を2600にしようが3900にしようが

千点を上がったときと順位的な期待値はさほど上がりません

上がった時のみ極端に順位期待値がよくなる状況です
つまりポンテンを取るのが最善


予選その7 オーラス二順目3s切り
これを批判してる人が何人か居ますが・・

「オーラスで上がりトップです」
ドラに拘る必要は全くありません

35sの浮きカンチャンと 3578pの並びがあるカンチャンでは
右の方が面子構成で優秀です

最終形になった58pノベタンを見てそれが理解できないようなら
もう何も言うまい


  1. 2007/11/08(木) 00:20:27|
  2. MJ3プレイ動画、質問への回答
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<半S  | ホーム | 半S >>

コメント

煽り系コメント、ホント多いですね^^;


VIPさんのその1~7で、普段通り打たれているのを
見て、僕も気にせず真っ直ぐ打った結果、

1位:4回、2位:6回、3位:3回、4位:1回と、こじん
まりとしていますが、何とか+144出ました。

三雀士CUPと同じ条件の予選ですので、多分大丈夫
と思いますが、これからボーダー推移を見守りつつ、
週末は半プロ頑張ります^^


VIPさんの半プロ動画、今日は時間無くて見られま
せんが、また後日楽しみに見させて頂きます!!


あ、1つだけ質問、その7の1:55付近の9mポンで
すが、仮に試合が東プロだったとしても、同じ状況
だったらポンしますか?
  1. 2007/11/08(木) 01:50:34 |
  2. URL |
  3. AKA #UF0HoFwQ
  4. [ 編集]

北が一枚見えてる状況だから面子構成能力は実はほぼ五分なんだけどなw

北が暗刻る率と即両面変化率(②と26)を考慮すると。

煽りコメやアンチに辟易するんならもう少し発言も考えてすりゃいいだろうにw
  1. 2007/11/08(木) 08:35:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名無し氏
そう言うまともな意見なら全く良いのですが、
上がりトップでどらがでるだのよくわからない意見ばかりだったからなぁ
あの状況はリャンメンが増えても面子オーバーなので、私は少しでも弱い部分を強くする受け入れが多いように打つかなぁ
5pでも全くいいかと思いますが


AKAさん
鳴きます。私は相手によって打ち方を変えたりはしません
  1. 2007/11/08(木) 09:40:56 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

あんまり田中なんかに遊ばれるなよ・・・
  1. 2007/11/08(木) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

最近の動画は
184(匿名)コメント排除してるんで
IDは掴んでますよ・・ほぼ同一ですが・・
  1. 2007/11/08(木) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

VIPさん、返答ありがとうございます。

9m鳴きですか~!! これはVIPさんにとって、この場合
の正着ということなのですよね。

ようは相手が東を絞れば、その相手の上がり率を
殺ぐことができるため、五分五分という考え方でしょ
うか。

もしそうだと勝手に仮定すると、東を掴まなかった人
は自由に打てますし、9mを鳴くことでデメリットの方
が大きいように僕は感じてしまうのですが、9mをポン
した方が良い根拠を、もし良ければ僕でも解るよう
に教えて頂けませんか。

クレクレ君で申し訳ないですが、とても気になりま
して^^;
  1. 2007/11/09(金) 01:46:09 |
  2. URL |
  3. AKA #UF0HoFwQ
  4. [ 編集]

んー、まあ
東を止められたらその人の手が遅れるし
牌は四枚ありますからね
自力で引っ張る可能性も充分ありますし

東が別々の二人に行って、その人が東を絞るならば

ヤオチュウ牌を鳴かれたら
W東や役牌を全部絞らなければならなくなります
それはそれで打ち筋としては温いと思います

最近の麻雀は、ジハイを絞らない
(当たり牌になる前に切る)
というのが主流です

勿論自分の手がバラバラなら絞りますが・・

どうせきるなら先に切る
これが良いと思います

逆に考えてください
もし適当な牌を鳴いて
W東やヤクハイを絞ってい来る人が全員ならば

自分の手が悪いときに適当にチーポンすれば
相手は勝手に自滅してくれます

それはそれで温いでしょう(相手が)

  1. 2007/11/10(土) 05:59:02 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

なるほど。

頭に描いた最終形に辿り着くためのプロセスとして、
最速のものを選択するということですね。

で、途中で他者の方が到達が早そうだと思えば
引き返すと。

自分のものにするには、染み付いている色んな癖
があって時間がかかるかもですが、前向きに参考
とさせて頂きます。

いつも根拠を持って答えて頂いて、ありがとうござ
います^^

あ、半プロ動画、楽しみにしている1人です♪
  1. 2007/11/10(土) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. AKA #UF0HoFwQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/128-cb436ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

