MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀において必要な事

このカテゴリでは精神論をメインに

戦術のカテゴリでは、実践譜やデータから推察を

ここでは、麻雀を打つ時に必要な考え方

これを書いていこうと思います。


麻雀が強くなる上で最も必要な技術

それは自分で正解を導きだせる技術

応用力と言ってもいい。


何故俺がやった事の無いMJサンマで
初めて一ヶ月で王座を取れたのか?

それはルールによって対応する技術が
他の人と比べて優れているからだろう。


「あの打ち方じゃデフレでは勝てないだろ」とか
「あいつの打ち方はサンマ向きだ」等は

全く応用力の無い人間相手がどんなルールでも
同じうち方をすると思い込んでる人間が言う台詞である。

例えば俺は三人打ちでは鳴き率が20%しかないが
四人打ちでは40%近くある。
(牌譜だけを見れば別人に見えるだろう)


これは「たまたま」ではなく
三人打ちに適した打ち方
四人打ちに適した打ち方をそれぞれやっているからだ。

鳴いた方が有利なルールであれば鳴く割合を増やすし
鳴かない方が有利なルールであれば鳴く割合を減らす

これは不自然な事ではない。

逆に、どんなルールでも同じ打ち方をする(すると思ってる)方が
よほど不自然である。

だからリーチを多く打つ人に
デフレだと通用しないよ、と茶々を入れる人間は
応用力が無いと言える
人がルールによって打ち方を変える事が頭にないから
そういう台詞が出るのだと解釈できる。

俺は、デフレだろうがチップだろうが
食いタン無しだろうがサンマだろうがヨンマだろうが
まんべんなく成績を残せる。

勿論、得意なルールはあるだろう

しかし、それはその苦手なルールにあった打ち方を見つける能力が劣っている

つまりは「応用力」の未熟さを指すのだ。

だから俺は人に麻雀を教える時に
「何切る」問題などは出さない。

例えばそれを覚えたとしても
同じような手が、同じような状況で来ない限りは全くの無意味だから。



それよりも、自分で正解を導き出せる

正解に近づけられる技術



つまりは「応用力」の成長を促す事を優先させるのだ。


例え話をしよう

問題集1.2.3があったとして

次のテストは1.2.3のどれかから丸写しで出題される事になった


A君、B君、それぞれヤマをかけて

問題集1が出る事を祈って問題集1一本に絞った

A君は問題と答えを丸暗記(これが何切るに当たる)
B君は自分で問題集1を全て解いた。(これが応用力)

残念ながら出題は問題集2から出題された。


A君とB君はどちらが点数が良かったでしょうか



答えはB君だ。

どちらの勉強方法が優れているかは別として

自分の辞書に無い問題が出た場合に

自分で考えれる技術を養った方が、麻雀では圧倒的に有利なのだ。

例えうまい人に教えてもらったとしても
毎回見てもらう訳にはいかない。
例え牌譜を見てもらって後々見てもらっても成績は上がらない。

勿論、どうしても解らない様な状況であれば
うまい人の意見を聞くのも重要である。

しかし、同じ状況がまたあるとは限らない
(無かったら成績は上がらない)

結局は、打っている時に正解を出さなければ、成績は上がらないのだ。



ここでの精神論を身につければ

ルールに対応する力
試合中に正解を導き出せる力
(つまりは平均順位上昇や平均スコア上昇)

それらが間違いなく上がるだろう。







  1. 2007/07/27(金) 02:54:32|
  2. 精神論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<自分中心 | ホーム | そのなな 振込み率を下げる>>

コメント

_〆(。。)

ふむふむhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">応用力http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12"> またまた勉強なりましたhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">打ち方を変えるのも必要なのですね
  1. 2007/07/27(金) 09:19:34 |
  2. URL |
  3. ふぁるちぇ #7RorUgFk
  4. [ 編集]

なるほど!

勉強になるなーhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">頑張って公式石川1位目指してくれhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/07/27(金) 12:30:44 |
  2. URL |
  3. ドキン #sSHoJftA
  4. [ 編集]

読ませていただきました。
とても勉強になりました。

応力力…自分には無いかも知れません><
なにせ秋刀魚S二日目までは収支が-70000で、しかも前回の秋刀魚Sでも収支-100000で負け越しでしたからw
何故負け越したかというと、やっぱり秋刀魚でも四人の時と同じ様に打ってたんです
流石に負けすぎなので上手い人に教えてもらったり、自分で調べ考えて、勝てるようになったのが四日目あたり
打ち方をかえてからビリを取る回数が今までより格段と減りました
最終日前にはトップに!
しかし最終日にVIPさんに抜かされてしまいましたが(T-T)
  1. 2007/07/27(金) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. サメエビアン? #-
  4. [ 編集]

続き

八月は認定です
認定に恥じないプレイを心がけたいと思ってます(^O^)

これからもVIPさんの記事を読ませていただきますね
更新楽しみにしていますo(^-^)o
  1. 2007/07/27(金) 15:17:59 |
  2. URL |
  3. サメエビアン? #-
  4. [ 編集]

>>ふぁるちぇ
次回の精神論ではその辺りをメインに書いていこうと思ってます(と言うか、もう書いてある)

>>ドキン
とりあえず雀荘M一位でいい?

>>サメエビアン?

認定おめでとうございます!
二日目まで-7万って事は
四日で+70万叩いたんですかw
恐ろしい(;´ω`)
  1. 2007/07/27(金) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

ふむふむ

いやぁ勉強になりますな (*´з`)ノこれで、打ち方を変えてみようと思うお (`・ω・´)
  1. 2007/07/28(土) 01:13:52 |
  2. URL |
  3. ツモ切り抜刀斎 #VEIOABK.
  4. [ 編集]

>>抜刀
「意識」を変える事は
「打ち方」を変える事でもある

そして何より修正しやすく、結果が出やすい

だまされたと思ってやってみなー
  1. 2007/07/28(土) 04:28:51 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

割れ目は?
  1. 2007/07/28(土) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

いや、言いたいことはそういう事じゃなくてね・・
  1. 2007/07/28(土) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/14-3b071f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

