MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分中心



麻雀において必要な技術


「気分によって打ち方を変えない」

牌運だのツモの流れだの言ってる人を良く見ますが
結局は自分の気分しだいなので、気分と言う表示にしました

いついかなる時でも同じ打牌をする
(好調の時だろうが不調の時だろうが)


これは大事な技術です

イチローがノーヒットが続いたとしても
気分で右バッターボックスには立たないだろう?

それは左の方が打率が高いってのは理解してるからですよ
いくら左で10連続三振しても右に入ったりしません

麻雀でも同じです

いくら勝てない時が続いたとしても
それを理由に打ち方を変えてはいけません

「今日はリーチをかけても上がれないから一度ダマにしてみよう」
とか
「今日は突っ張っても振らないから突っ張ってみよう」などなど

それが更に勝率を下げる原因となります

麻雀は運の要素が高いため
期待値の低い打ち方が、たまたまうまく行くような事はあります
しかし、繰り返せば結局は損をします

流れだの牌運だのを意識した人、と
全く意識せず、永遠と同じ打牌をする私

もし、流れだの牌運だのを意識した方が
結果として良い成績が出せるのなら
俺だってそうします(俺は合理主義者だから)



しかし結果は・・・いうまでもない

どちらが正しいのかは貴方が決めてください。

別に強制はしません



データを取る上でも不安が残ります

打ち方が不安定だと、打ち方を修正しづらいのです。

間違った部分に気づきにくくなり、結果、成長が遅れます

私はデータとにらめっこしながら
打ち方を少しづつ修正して、現在の打ち方に至りました

自分の打ち筋が固定できれば、修正も安易になるし
何より修正した場合の結果も解り易くなります。

私はデータと打ち筋による関係が
普通の人よりは解っています

だから質問にも答えられる。(解らない事があれば聞いてください)


私が自分でやっていた頃は、仲間内と意見を交換しながら
少しづつ訂正して、現在の一定の理論を導き出したのです

後々とつげき東北氏の本でも紹介されてました。
勿論明確なデータ付きで。

実は、あの理論の殆どの部分は
東風荘上位プレイヤーは本が出る前にたどり着いていました
(内緒ですが・・)


気分で打つな!いついかなる時でも同じ打牌を心がける!




「他家を必要以上に意識しない」

世の中の自己中は嫌がられますが、麻雀で強くなるために必要なのは
自己中心的な考えを持つ、と言う事です

居ませんか?人の打ち筋ばかりを気にして
人の文句ばかり言ってる人。

自分が勝てないのは、あたかもその人がそう打ったからの様に振舞う人

人が損な打牌をして、自分がしなければ
結局は自分が勝てます(当たり前)

どんどんやってもらって結構、ぐらいの気持ちで打ちましょう

人がうまい打牌をすれば、それを真似てうまくなる
人が変な打牌をすれば、反面教師でやらないように努力する

それ以上は必要ありません。

相手にいくら文句を言っても、相手の打ち方を変えれる訳が無いし、


そんな愚痴をこぼしても、自分の成績は上がらないのだから。


人の打ち筋に文句を言う人は強くならない
自分の打ち筋に文句を言える人は強くなる


と思いませんか?

(別に批判するのが悪い、と言ってる訳ではありません
ここは戦術のブログですので
そう言った事は強くなるためには必要ないと言う事です)


スポンサーサイト
  1. 2007/07/27(金) 03:40:34|
  2. 精神論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<にっき | ホーム | 麻雀において必要な事>>

コメント

麻雀は自己中心って考えは同じです(・∀・)

でも雀荘とかで自己中なおっさんとかはマジ勘弁ですが(´・ω・‘)
  1. 2007/08/03(金) 05:26:46 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/15-7a2ee465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

