MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平均局数の重要性



前にチラッと触れたんですが、全く理解してない人が多々居るようで

東風戦ばかりを打っていると平均局数が大体4.9ぐらいになる

半荘戦は、聴牌連荘があるけど、トビの回数が多いので、大体倍ぐらいになる。

つまり9.8ぐらい。


総局数を試合数で割った物が平均局数で

その値が4.9に近ければ近いほど東風戦で打っている割合が多く

9.8に近ければ近いほど、半荘戦で打っている割合が多い


例えば俺の戦歴は

一位 350
二位 301
三位 267
四位 230

1148試合で総局数7559局

平均順位2.328

平均局数は6.5844になる。

この二つをあわせた数字が「MJでの戦歴」だと俺は断言します

平均順位だけで実力を語るな!



例えば平均順位が2.29だったとしても
平均局数が8を超えていれば
半荘リーグで打っている割合が非常に多く
平均順位を上げる場合に非常に有利になる。


目安として

平均局数1にたいして平均順位0.3ぐらい有利になると考える。


この話は全て、Sリーグ中心での戦歴を元としたものなので
A中心でのライセンス上げプレイヤー等は比較対象にすらならない。

S1のレベルが試合数÷400以下程度のプレイヤー(これでもオマケした方)

例えば試合数1600試合なら、S1レベルは合計4程度は無いと
「俺はSリーグで打ってる!と言う客観的なデータを持たない」


俺と全く同じ平均順位だが
平均局数が1多ければ

その人の実力は2.358ぐらいになるのではないか。


平均局数が8以上等と言う極端な半荘プレイヤー(イベントも考えると殆ど半でしか打ってない)

の平均順位は2.3を切って当たり前のレベルである(強いと言われる人ならば)

よく2ch等に、強さランキングだかしらんが

平均局数を全く無視しての平均順位での優劣だけで実力を測っているアホが居るが

全く無意味な検証である

この理論はとつげき東北氏のHPの
保障最低安定スコアにも採用されているが

東風戦と東南戦では平均順位に圧倒的な優位差が出る事が証明されている

半プロ月にライセンスが厳しくなる原因や
半荘リーガーの平均順位が非常に良い事もこれが原因だ

東風戦で高成績を残せるプレイヤーが
東南戦で高成績を出せるのは当たり前であって

これぞやる意味も無い事である

東風戦で成績を残す方が遥かに難しいのだから。

とは言いつつも「やってみなければわからない」
と言うプレイヤーが居るのであれば

前に俺が張ったハンゲームやネットマーブルの戦歴をみよ

あれらは全て東南戦での成績であり
やはり圧倒的にMJの戦歴よりも良い

それは東南戦中心だからである


あと、MJには法則がある
それは

「先行は平均順位有利、後追いは幻球有利」といったものである

後追いはどうしても幻球戦が多くなり、平均順位を捨ててでもある程度
幻球を狙っていかなければならない状況が増える

(平均順位を上げるうち方と、一定のプレイヤーの成績を落とすやり方は異なるからである)


しかし、先行しているほとんど幻球戦が起こらないプレイヤーは
そういった「平均順位を捨ててでも幻球を取りにいく」といった場合が非常に少ないために

平均順位的に有利になる。

逆に後追いの場合はLPのボーダーが低くなる事や
幻球戦の発生率からして、少ない試合数で高段位に上がることが可能となる。



無論、殆ど幻球戦が起こらないと言っても、T氏の平均順位+平均局数の戦歴は
見事ではあるが・・。


逆に一部のファンが多いY氏は、上の理論
平均局数理論から言って、A氏には一歩劣るプレイヤーといわざるを得ないだろう


問題はk氏の異常な平均局数であるが
イベントでの対戦数が半端じゃない(低段との対戦数が多い)ので

A氏と比べてもさほど差は無いであろう。

勿論非凡なプレイヤーである事は当然だが・・。



スポンサーサイト
  1. 2007/12/18(火) 02:46:40|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<東S | ホーム | 東S>>

コメント

最近好調のようで発言も強気ですねえ
プロリも2セットで昇格が出て気分は高揚、鼻息荒しといったところでしょうか?

それにしてもこの平均局数の考察は全体的に目を覆いたくなりますね…特に、
>>平均局数1にたいして平均順位0.03ぐらい有利になると考える。

以前は0.015と思われると書かれてましたが何故突然倍になったのでしょう?自分の都合のいいように変えたのでしょうか?

この長々とした考察からは「俺は強い」という主張(直接的な表現はないにしても)がひしひしと伝わってきますねえ。まあこんなことを言うと歪んだフィルター、妬み、猿などと返されるのでしょうが。
もっと謙虚になられた方がよろしいと思いますよ!
  1. 2007/12/18(火) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. … #-
  4. [ 編集]

>>以前は0.015と思われると書かれてましたが何故突然倍になったのでしょう?自分の都合のいいように変えたのでしょうか?

半荘リーガーに2.2位台を維持している人がいるのに対し、平均局数が6.5付近の人間に2.2台が居ないという事実から変更しました

>>自分の都合のいいように変えたのでしょうか?
歪んでますね。自覚無いんでしょうね

>>もっと謙虚になられた方がよろしいと思いますよ!

挨拶もせず、名前も語らず、最後に上から目線ですか?
ここは2chではありませんよ?

自分の方が遥かに謙虚になった方がいいのでは?


そこまでいうなら、この日記をそのまま
貴方のいう「謙虚」な文にして
ここに貼り付けてみてくださいよw

自分では何も出来ない猿は
人の批判ばかりに必死。

見るに耐えませんな

あ、このブログが見るに耐えないなら
見なくて結構ですのでw

結局見てるというのは、釣られてるという自覚も持ったほうがいいですよw

大体、プロリ2セットで昇格でたから強気って

前の日記見てないのか知らないけど、そんな事
一度や二度じゃないですよ俺は・・

平均順位の考察の0.015は覚えているのに、そんな事は覚えてないんですか?

それとも得意技の都合の悪い事はスルーですか?w

プロリ維持すら出なくて疎ましいんですかね?
そんなの知ったこっちゃ無いですけど。
  1. 2007/12/18(火) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

(^ω^)

MFCはやらないのかお?(^ω^)
vipにもやって欲しいんだお(^ω^)
  1. 2007/12/18(火) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. MJ初心者 #-
  4. [ 編集]

ただいま平均順位2.39位でその局数は8.2でした。半プロレベル9で東プロレベル1の試合数2452試合でした(・∀・)よーするに全然ダメっすね(´・ω・`)
批判もあると思いますが頑張って下さい♪応援しています(´ω`)
  1. 2007/12/19(水) 00:09:34 |
  2. URL |
  3. K&Y #-
  4. [ 編集]

コツボー、天、ヨウをお前ごときが比較するなww
気付けよ。彼等からは君は見えてない
  1. 2007/12/19(水) 00:48:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

MJ初心者
こっそり名前変えてやろうかな

K&Yさん
ありがとうございます
俺も半プロ打つ時間ほしい!


2chでは良く出てくるんですけどね?w
そっちの方に言いたいですわw
このブログはけっこー非公開で高段位の人がきたりしてますよ

ヨウ氏にいたっては私の方が成績良いんですけど・・
  1. 2007/12/19(水) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

>目安として
>平均局数1にたいして平均順位0.3ぐらい有利になると考える。
0.03ですよね、多分突っ込まれると思うんで指摘しておきますがw

データも持たない情報弱者がなんだかんだ反論するのもおかしい話ですが、東風のみ打つ人間と半荘のみ打つ人間で実力が同じ場合0.145も平均順位に差がでるか疑問です。それにこの数字は実力が高いほど増える性質のものですよね・・・。
ちなみにvipさんの戦績を上記の内容と矛盾しないよう逆算すると
半 394.6試合 平均順位2.233
東 753.3試合 平均順位2.378
全 1148試合 平均順位2.328
となります。
これの裏付けが取れればなかなか面白いです。
MJ.NETで東風・半荘のみの平均順位が見れれば楽なんですけど。

数千人・数万人単位で平均順位と平均局数の2要素の相関を調べればより正確な定数(実際は高次式になるでしょうが)が求められるでしょう
この定数と2数を掛けるなり割るなりしていわゆる『麻雀偏差値』を求められるようになれば、Rレートに変わる総合的指標となるかもしれませんね。

駄文失礼しました。
  1. 2007/12/19(水) 03:30:03 |
  2. URL |
  3. とおりすがり。 #-
  4. [ 編集]

以前、

「俺が東風のみ打てば2.35~2.37、東南のみなら2.31~2.33、最大で0.06も差がつく」

と書いてらっしゃいましたよね
 
つまり平均局数が5.0違っても最大で0.06しか変わらないとご自分でおっしゃってる訳ですよね?

それなのに今になって

「平均局数1.0あたり0.03は変わる」

ってのは自分の成績を誇張したいと取られても仕方ないのでは?

そうでないのならば、これらの数字は根拠もなく適当に言ってるって事になるかと。
  1. 2007/12/19(水) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

とおりすがり氏、熊本氏

共に同じ疑問をもたれているようですが
平均順位と強さの考察2をもう一度みてください


半 394.6試合 平均順位2.233
東 753.3試合 平均順位2.378
全 1148試合 平均順位2.328

私の場合はこのように0.3近い差がつきますが
(体感ですが大体このぐらいです、代わりの計算ありがとうございます)

この0.3という数字は個人で変動します

東風戦で平均順位が2.46の人が
東南戦をやったら2.61になる?そんなばかなことはありません

あくまでこの0.3と言う数値
平均順位と強さの考察でも話したとおり
ゴムの点のようにだんだん離れていくのです

この0.3という数字
東風戦と東南戦の戦歴の差が
麻雀の強さだと言っても良い

んで、私は大体0.3だと言っているんです

もうちょっと低いかな~、0.25ぐらいにしとこうかなw

誰にでも当てはまる数値ではないですよ

東風戦で2.33~程度の人間で0.3ほどかなあ



  1. 2007/12/19(水) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

つまり
「こないだまでは東南のみだと2.31~2.33と思ってたけど今なら東南のみ打てば2.2前半を維持できる」と?

それこそ半荘の試行回数(総局数)が少ないため、で片付く問題では?

ここに来ての大幅な数値の修正は
「半荘だけとは言え2.2台を維持してる奴がいるらしい、だったら自分もそれと同等以上の成績を残せるはずだ。過去の主張を曲げてでもそれを周囲に理解させなければ」

という意図に取られても仕方のない事だと思うのですが。
  1. 2007/12/19(水) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

熊本氏

わざわざ計算してくれた人がいるんだから、その数値をみてくださいよ


俺の半の平均順位はそのくらいになっているじゃないですか
体感でも大体このくらいだと思いますよ

あと、この数値はだれにでも当てはまる数値ではありません

あくまでも私の場合ですよ?
  1. 2007/12/19(水) 19:22:31 |
  2. URL |
  3. びっぷ #-
  4. [ 編集]

あの…

ご自分で計算なさってみればすぐに分かる事だと思いますが、あの計算は

「VIP氏の誤差0.03という理論に矛盾が生じないように成績を計算するとこうなる」

という前提でのものなので実際のそれとは異なるのですが…

というか私が言いたいのは、その計算の通りだったとしてもそれは半荘の試行回数の問題では?という事ですよ^^;

先程関連記事を読んでいて気付いたのですが、

過去の記事を修正なさったんですね。
一部数字がそのままになっていて矛盾が起きてますのでそちらも訂正なさったがよろしいかと存じます。
  1. 2007/12/19(水) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

「VIP氏の誤差0.03という理論に矛盾が生じないように成績を計算するとこうなる」

平均局数も間違ってないので

大体このぐらいの順位であってますよ

ご都合主義の計算式ではないです

ためしに逆算して平均局数を見てみてはどうでしょうか
大体6.5ぐらいになると思いますけど。


半のみの戦歴をみれば試合数は少ないけど

全体から見れば千試合を超えるデータになってます

東のデータから、半の成績の予想はできます

今は体感でしかありませんが

そのうち結果がでるでしょう。

半をのんびり打ってみますよ


  1. 2007/12/20(木) 01:09:52 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

先日は挨拶もせず失礼しました。
ご返答ありがとうございます。
忙しい、時間がないとおっしゃるわりにはお早いご返答でしたねえ。さて、

>>半荘リーガーに2.2位台を維持している人がいるのに対し、平均局数が6.5付近の人間に2.2台が居ないという事実

これはどこのデータから確認された事実なんでしょうか?単に貴方の推測では?仮にこの事実が確かであっても大幅な数値修正には疑問を感じますよ。

>>歪んでますね。自覚無いんでしょうね

現実に私のような「自分の都合で変えたのでは?」という疑問をもってる方がいますよねえ。
あと軽々しく人をアホ、猿などと罵る貴方の人格も充分歪んでると思いますよ、貴方の方こそ自覚無いんでしょうね

>>人の批判ばかりに必死。

私はこの考察を読んでの自分の率直な感想、それに対する疑問を述べたつもりですが…多少批判的で挑発的な表現もあったかもしれませんね、失礼しました。

  1. 2007/12/20(木) 22:23:21 |
  2. URL |
  3. … #-
  4. [ 編集]

現実に私のような「自分の都合で変えたのでは?」という疑問をもってる方がいますよねえ。
あと軽々しく人をアホ、猿などと罵る貴方の人格も充分歪んでると思いますよ、貴方の方こそ自覚無いんでしょうね


目には目を2ch暴言には目を
こっちから突っかかっていった事なんて一度もありません

  1. 2007/12/21(金) 05:07:17 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/21(金) 05:47:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

…氏、VIP氏>
お二人とも冷静にならないと水掛け論になってしまいますよ?

VIP氏>
今一つ私の言っている意味を理解していただけていないようですが…

平均局数と総試合数が成績に及ぼす影響を考察するにあたって、
比較対象となる東風と半荘の成績は別物として考えなければならないのはお分りですよね?

私の
「半荘の試行回数が少ないからで片付く問題では?」
という発言に対して

「試行回数が少ないと言っても東半併せて1000超えてます」

こうおっしゃった意図が分からないのですが…

分かりやすく極端な話をすれば
「東風1000戦で平均着順2.50、半荘は1戦だけやって平均着順1.0。でも1000試合以上やってますから」

というのと同じですよ。

もう一つが、VIP氏の推定平均着順の件。

「平均局数も合ってます」
という回答でしたが、

「平均局数まで含めてVIP氏がこれまで述べた理論に矛盾をきたさないように」

という前提で出された数字なので当然かと。
ちなみにMJにおける私の半荘700戦ほどのデータから割り出した東南戦の平均局数は約9.51ですので今後参考になさってください。

「平均局数ごとの成績格差は個人差あり」
これはもちろん私もよく理解しているつもりですが、
その上で「平均局数による平均着順の差=(≒)雀力を表す指数」
というのは随分乱暴な理論だと感じざるをえないのですが、充分な検証はなさったのでしょうか?
もしよろしければデータ若しくはソースを教えていただけると幸いです。
  1. 2007/12/21(金) 09:39:35 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

平均局数による平均着順の差=(≒)雀力を表す指数



質問の意味が少し解らないのですが
一応返信しますが

単純に強ければ強いほど
東風と半荘の成績に差がでる

これに限るのでは
  1. 2007/12/21(金) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

私の表現方法が悪かったですね、申し訳ない。

確かに「局数が増えるにつれて実力をより反映しやすい」というのは事実ですが、
「“東風と半荘の成績差が大きいほど麻雀が強い”というのは一部の側面だけを捉えたもので、必ずしも理論として成立するとは言えない」という事を言いたかったのです。

充分な検証もなさった上での理論なのであれば、そのデータ等を公開願えれば幸いです。

ご多忙の事とは存じますが、半荘の試行回数~に関してのご意見も重ねてお願いいたしますm(__)m
  1. 2007/12/22(土) 02:31:39 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

東風で平均順位が2.5の人は東南戦でもやっぱり2.5になると思います 一局辺りの点数の+が無いから。

しかし2、32の人が居たとして
その人が東南を打ったときも2.32になる・・・?
これには少し違和感を感じるでしょう

おそらく2.32よりよくくなると思います


これが
東風と半荘の成績差が大きいほど麻雀が強いと言う根拠です





  1. 2007/12/22(土) 07:57:46 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

まず最初に私の連れが軽率な行動に出たことで多分にご迷惑をおかけしたと思います、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

雀歴も浅く、いかんせん若さが目立って配慮に欠ける部分があるのですが、決して悪い子ではありませんので何卒ご容赦いただけると幸いです。

さて、質問に対するご回答ありがとうございます。概ね私が予想していたものと同じでした。

これは「VIP氏のおっしゃる理論に確からしい根拠があるにも関わらず、なぜ確からしい検証方法を試みても矛盾が生じるのか」という事を説明すればご理解いただけると思います。

VIP氏の提唱する理論は
①同じ平均着順であれば平均局数が少ないほど成績はいい
②東半の成績差が大きいほど強い

これらには確かに根拠と言えるものが存在しますが、実は「あくまで傾向としてで」という条件がつきます。
つまり①’平均着順が同じであっても平均局数が少なければより良い成績だと概ね言える。
②’成績が平均よりいい方であれば、半荘の方が東風に比べてよい成績を残しやすい。
ということになるわけですね。
一見大差ないようにも思えますが、温度差は確実に存在しています。
この温度差が「根拠もある理論を正しい検証方法を用いても証明できない」という矛盾の正体です。
注目すべきは②と②’についてですが、東半格差は勿論確かに存在します。しかし理由の大半は個々の打ち手の打ち筋によるものに起因するという事です。
もしそうでなくては極端な話、「A氏はB氏より東風も半荘も総合も平均着順がよいがB氏の方が東風半荘の差が大きいという理由で、B氏が強い」というありえない事実まで成立してしまいますしね。
分かりやすく言うならば、「東半の成績差の存在=その差が実力を計るものとは必ずしもなりえない」と言った感じでしょうか。

つまり私が言いたいのは、①②で「こういう理由でこうだ」としているVIPの主張を全て否定するのではありませんが、
①’②’のように「こういう傾向にある」といった具合に限定されたものであり、必ずしも理論という形で成り立つものではないという事です。
  1. 2007/12/22(土) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. 熊本 #-
  4. [ 編集]

僕は以前から「実力の指標としては平均順位が一番信用できる」と考えてるんですが、読む人に「お前自分の平均順位がそこそこいいからそう主張してんじゃね?」と思われるのが恥ずかしくて、なかなか書けません。
自分でもそこそこ頑張ってる自負はあるのですが、結局人から厚顔な奴だと思われるのが嫌で黙ってるんだと思います。小物ですいません。

それはそうと、個人的には平均局数よりも総局数の方を重視します。東風と半荘の成績差は「どちらが得意か」という個人の雀風を無視して定量化できないからです。とつげき東北さんの理論を参考にするのであれば、「安定R」の概念は外せないんじゃないでしょうか。

僕的には、「平均局数9の人と5の人の差」よりも、「総局数5000の人と50000の人の差」の方が、平均順位の比較の上では大きな差が出てくると思います。平均順位で短期的に好成績を出すことより、それを長期にわたって維持することのほうがずっと難しいからです。
  1. 2007/12/26(水) 16:25:55 |
  2. URL |
  3. なかざときり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なかざときりさん

勿論多い試合数の方が、正解に近いデータが残るのは事実です。

総局数が同じ(またはほぼ同数)の時に使うのが
平均局数です

どちらが良い、ではなく
どちらも使った上で成績を考慮する
と言うのが正し使い方だと思います
  1. 2007/12/27(木) 01:39:39 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

誰が強いか?なにが強さの指標か?
戦績たいしたことなくても、麻雀楽しんだもの勝ちでいいんじゃない?VIP氏は強いの良くわかった。
楽しいんでれば尚良いってことで
  1. 2008/01/08(火) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

うん、ゲームなんだから楽しむのが第一だよ

強ければいいなんて思わない

ってブログで言い続けてるのに

おれtueeeeeeeeとしか言われないからな

なんか哀れみさえ覚える
  1. 2008/01/09(水) 02:36:00 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

なんか威厳を感じますねえ


たかが麻雀ゲームが強いからって威厳感じる自分もどうかと思いますがヽ(´ー`)ノぷ


それより、vipさんのニコ動投稿の動画見たいのですが、最新なんたらをDLしたくてもDLさえなくて困ってるんですが、これからも高画質なんちゃらでやっていくご予定ですか?
  1. 2008/07/05(土) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. 通りますよ #-
  4. [ 編集]

はい。

  1. 2008/07/06(日) 03:39:08 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/182-9ab663a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。