MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのきゅう 無意味なダマテンをやめる


結構居るのが無意味にダマテンをする人。

ピンフドラ1で聴牌が入って

2~3順様子を見てから、いきなりツモ切りリーチ!

これは全く意味が無いです

自分がそうしてる間に相手はどんどん手を作っていきます

サンマはツモ上がりが多いので

そうしている間に積もってしまう事も多いです

ツモギリリーチの数値を減らしてください

曲げるべき手は最初から曲げる。

ツモギリリーチした方が有利な状況など殆ど無い。

逆にツモギリリーチ、リーチを遅らせる事で

相手に聴牌を入れたり、リーチ一発裏付きで上がれていたのを
みすみす低打点にしてしまう事の方が多い。

この中途半端な打ち方のツモギリリーチの傾向は
Cクラス、Bクラスにつれて多くなります

ランカークラスでもやっている人もよく見ますが・・

気分で曲げるか決めるのはやめましょう

聴牌が入った時点で、曲げるのか、ダマなのか決めてください


迷った場合は全て曲げてOKです

迷ってダマにするぐらいなら迷ってリーチしましょう

参考までに私のツモギリリーチ
[ツモ切り]
1.67% (14.27)右が全国平均、多すぎです

  1. 2007/07/28(土) 00:46:43|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<追加 | ホーム | そのはち 振込み率を落とす具体的な方法>>

コメント

聞きたい事が…

宣言牌が生牌とか鳴かれる(ラグが起きる)可能性の高い牌、つまり1発消されるかもしれない場合でもその牌で立直にいきますか?
王座様の打ち方を教えていただきたいっす。よろしくお願いします。
  1. 2007/07/31(火) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

一発が複合する可能性より
ツモ、裏の方が可能性が高いので

「この牌は鳴かれそうだから」
と言う理由で、リーチを遅らせるメリットはありません

自分がリーチする事によって
鳴かれない(相手が回す)可能性も出てくるので
素直に曲げればいいです
  1. 2007/08/01(水) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

子でオーラス2着目。トップの子と7900点差
12367(234)一二三九九
4枚目の(1)が見えたからツモ切りリーチ
何かおかしいとこありますか?
  1. 2007/08/01(水) 21:32:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

勉強になりました、ありがとうございましたm(__)m
陰ながら応援しています。これからも頑張って下さい。
  1. 2007/08/02(木) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

まずドラはあるのか否か
まさかドラ1でダマとかはあり得ないだろうが

ドラ無しならリーチすらしないかな
一発+裏か裏2条件直裏でも駄目なら
二着優先させてダマ
3.4と明らかに点数離れてるなら渋リーチ
まあトップが親なら、3.4のいずれかが親な訳だから、やっぱりダマで二着優先させるだろうね


てかさ、そういう話してるんじゃないのよ
「意味の無い」ツモギリリーチを止めましょう
って書いてあるの。理解してよそのぐらい・・・

明らかに無駄なダマからの数順回し→ツモギリリーチ(役無しドラドラリャンメン、三順目手代わり無しピンフドラ1等)をしてる人が異常に多いから書いたの。

そんなオーラスが云々とか、そんな例出すのはいいけど、14.2%は明らかに多いだろう?

つーか、三人打ち講座なのに
三色とか出してきてる時点でおかしい
  1. 2007/08/02(木) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

>>通りすがり
がんばります orz
  1. 2007/08/02(木) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

やばいw
3マのツモ切りリーチ率11.32もあったil||li _| ̄|○ il||li
まー、役満とかホンイツとか狙ってばっかなせいか・・・w

4マの方は5.47パーでしたけど・・・

ツモ切りリーチって結構無意味だよなぁとか思ってるのにも関わらず案外やっちゃってるもんです(´・ω・‘)
  1. 2007/08/03(金) 05:44:31 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/19-e50e532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

