MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさらい

もし、解らない事があれば、繰り返し、理解できるまで読んでください


・自分の実力を出し切る事、ミスを減らす事が成績アップになる

・麻雀は数試合単位の結果では、全く実力が解らない
 現状より優れた打ち方に変更したとしても、
 打ち方を変える前より一時的に成績が落ちる場合もある
 逆に、損な打ち方をしたとしても一時的に成績が上がる事もある
 しかし、長い目で見れば永遠と得な打ち方をした方が成績が良くなる
 
・無意味な事(特定他家を意識したりする事)をやめる。
 自分に成績に直結する事柄のみに重点を絞る

・感情に左右されない、麻雀の打牌選択における判断の基準は全て
 「損なのか、得なのかのこの一点のみ」

・三人打ちでは
「自分が上がれなかった場合の点数の支出が
ヨンマに比べて極端に大きい」事を理解する
上がり率は防御と攻撃を兼ねた最高の技術である事を認識する。

・戦歴リセットは、自らの成長を止めるだけの自己満足である事を理解する
戦歴は消せても、未熟な腕は無かった事にはできない
自らの戦歴と向き合い、そして成長するべし

・上がり率向上の最大の要因は「先制」
先制出来る技術を磨くべし、それが振り込み、つもられ失点の減少に繋がる。

・振込み率を落としたいなら素直にベタオリする。
 回す事など考えなくて良い、まずは完璧にベタオリできるようになれ

・気分で打たない
ツモギリリーチが多いのは気分で打っている証拠(打ち方が固定してない)
勿論他にも色々ある。
似たような状況で同じ選択をしない、ヤクハイを1鳴きしたり、しなかったりする
必ず打ち方を固定して、一定の基準に基づいて打つ
もし間違っているなら修正すればいい
打ち方が固定しないと修正ができないから成長が遅れる
  1. 2007/07/29(日) 05:10:33|
  2. 精神論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そのじゅー 聴牌勝負 | ホーム | 麻雀がクソゲーである事を認識する>>

コメント

MJは2からやってるんだけど、ゲーセンの暇つぶしって印象がどうも強くて、ここ最近ハンゲダチに誘われるまではそんなに真剣にやってなかったんだよねぇ(´・ω・‘)

<用事で時間なかったり、タイム切れとかでヤメちゃったりとか

でも運よく成績リセだけはしてなかったのは不幸中の幸いかもしれませんね(・∀・)

最悪、平均順位2.45まで落ちてた時もあったんで・・・

今は2.38~2.39ですけどw

<もうちょい頑張りたい(・∀・;

自分としては、ある程度ハンデだと思ってやってるつもりです(´・ω・‘)
  1. 2007/08/03(金) 06:00:09 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/25-0fe4b6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

