MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅーいち リーチ判断実例



序盤で張った場合はほぼ即曲げすればいい
出上がりが利かないダマテンは極力避ける

200707241748.jpg


ドラ9sなので即リーで良い

9pを切ってダマテンとかは悪手
リーチをしないなら9sを切る。

ドラではあるが、リーチをしない=待ち重視
なので、9sを持っていて結局愚系になるなら
ここでリーチを打ったほうが良い

200707241748a.jpg


どーん


200707241802ee.jpg


これは出上がりが利くダマテンに取れるので、9pダマもまだいいが
5pを切って打点を落としてのリーチはしない事

曲げるなら9pを切って曲げるべき

打点を落としてまで出上がり期待の待ちにはしない事

但し、倍満→跳満に落としての出上がり期待等
ある程度打点が保障されている場合はOK

マンガン以下の場合は打点に拘るようにする。



200707252135.jpg


これもリーチでいい

先制リーチを打てる場合は、基本的に待ちに拘らなくていい

2~3順待ってみてからリーチ
とかは絶対にしないように

CANA6XVF.jpg



ある程度打点があったとしても、早い場合はリーチすればいい

もしこのリーチ宣言牌が5pであったとしても(引っかかって無くても)
素直に曲げてOK

実践ではツモ裏2の12000ALLで上家が飛び終了

これはかなりついてる結果ですが
ダマのマンツモ6000ALLと、跳ツモ9000ALLではかなり順位に差が出ると思います
(上家が残り9600でハネツモだと600点になるため)


リーチをする事で相手の上がり率を落とせる
リーチを遅らせる事で相手の上がり率が上がる


ダマ→相手からリーチ→追っかけと言う例外は除く
(リーチする事での上がり率減少があまりないから)

私のツモギリリーチの殆どはこれ


宣言牌が鳴かれるかもしれない
と言う理由でのダマはしなくていい
曲げる事によって鳴かれないかもしれないし(相手が回る)

次も鳴かれそう牌だったらどうするのか
そうする事で相手はどんどん手を作っていく

一発が消されそう、と言う理由で宣言を遅らせても
一発率はさほど上がらない

それよりも、リーチをしなかった事で裏ドラを取れない事がある方がよほど痛い

一発はせいぜい13%だが、サンマの裏ドラは40%以上乗るのだから。


[リーチ一発率]
12.37% (12.87)右が全国平均

やっぱ画像あったほうが解りやすいし
食いつきもよさそうなので
また撮ってきて例を載せます



  1. 2007/08/03(金) 02:31:53|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<そのじゅうに 点数計算 | ホーム | ぷろり>>

コメント

自分だったらダマにしてそうなのが多々ありました(^^;)愚形だとつい手変わりを待ってしまうかも。
あと、できれば四麻講座もやって頂けると嬉しいです!
  1. 2007/08/03(金) 04:43:39 |
  2. URL |
  3. ビッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

遅ばせながら、三人打ち王座オメです。
初めまして、史†也と申します。

しかし素晴らしい戦績ですね、あこがれますe-362
戦術、精神論参考にさせて頂いてます。
これからも頑張ってください。
あとマッチの際は宜しく御願いしますv-435
  1. 2007/08/03(金) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. 史†也 #-
  4. [ 編集]

最初から見てきて、ついに最後まで来てしまったよ(´・ω・‘)

1個目はリーチ打ちます
2個目は迷いますw
3個目は中が動けるからヤミにしそうw
4個目は即リーでw

2個目のは手代わりそこそこあるのと、一応ダマであがれるから迷うんすよねぇ(´・ω・‘)

3個目は赤5sが使い切れればおkって感じだから、ヤミにしてシャボとか、ポンテンして5-8sとか、2s・6s引き見てしまうなぁ・・・
こういう手代わり待ちぬるいんかな?
2個目と違ってダマの出アガリ利かないから、結構いつも迷ってるパターンw

ただ、手代わり待っててツモが効かないと萎えるパターンではありますw
  1. 2007/08/03(金) 06:19:50 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

>>ビッチさん
ヨンマ講座はとりあえず三人打ち講座が落ち着いたら
少しだけやっていこうかなと思ってますw

精神論等、四人打ちに応用できる事も多いので
のんびりやっていこうかと思います(´・ω・`)

>>史†也さん
マッチした際はよろしくお願いします
orz

>>みれ~ぬさん

2はともかく3はどうかな・・
中ポンして2000ってのはちょっと・・

基本的に面前で組める場合は、極力面前で組むようにしたほうがいいと思う

例えば例1で取らずの9sとしても
俺は発は鳴かない(二枚目なら鳴くかもしれないけど)
  1. 2007/08/03(金) 07:05:47 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも拝見させてもらってます。
大変参考になります。
先制リーチの重要性とか、無理染めしないこととか・・・
質問いいでしょうか?
シャボ待ちの場合
例えば役なしで、形が一一一23455678⑥⑥の場合でも先制リーチをかけますか?
それともこの場合は、待ち牌が4枚でなおかつ手代わりが豊富なのでまわしますか?
  1. 2007/08/03(金) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

なるほど、やっぱ面前でいける手は先制なら面前リーチで打点上げる方が有利なのかな(´・ω・‘)?

1個目の場合は、手代わりが少ないってのがあるんでリーチしちゃうんですねw

<例えば打点を落とさず好形変化は9sと發くらいかな?
なのでリーチしちゃいます


でも確かに3個目の手って、面前リーチを重点で考えると、手代わり待ちはそこまで多くないし、待ってる間のロスを考えると即リー全然アリだねぇ・・・

<中を鳴くって選択肢を省くから


レスさんくすでし(´・ω・‘)

面前リーチが組める手は極力意識して打牌を心がけてみてみることにしてみますね(・∀・)ノ
  1. 2007/08/03(金) 11:17:39 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

なるへそ

俺とは大分違う打ち方だねhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
今度からVIP流も取り入れながらやっていきたいと思います
  1. 2007/08/03(金) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

はじめまして、秋刀魚勉強中のユメワダチといいます。サザンに夜常駐してます。
役満、箱手にこだわって、勝率にこだわってないんですが、為になることが多く勉強になります。

いつか、フルボッコにされたっていいから、対局してみたいものです。
これからも拝見させていただきます。
頑張ってください~
  1. 2007/08/03(金) 18:06:36 |
  2. URL |
  3. ユメワダチ #zlc6ECJQ
  4. [ 編集]

>>みきさん
ある程度順目が進んでるなら即リー打ちそうですね
せいぜい待つのは6順目以内だと思います
二列目入ったらリーチ!って感じかな

>>みれ~ぬさん

( ^ω^)

>>ドキンさん
(*´ω`)b

>>ユメワダチさん
orz ありがとうございます
がんばります
  1. 2007/08/03(金) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/33-9e31ac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

