MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうに+1 仕掛け


結構苦手な人多いみたいですね、今回は仕掛けのお話です

まず三人打ちはリーチが強い(打点に置いて優れている)
と言うのは既に理解できていると思います
(裏ドラの複合率や、ツモ上がりの多さから)

面前でいけそうな場合は極力面前で進めた方が
攻撃、守備において有利な事が多いです。


秋刀魚は牌の種類が少ない為
仕掛けて手牌を短くすると、追い詰められる場合が多い。

私の仕掛ける場合の基準点は

「仕掛けて聴牌した後、リーチ等が入っても躊躇なく攻めれる手」
である事がまず第一です

ヤクハイを1鳴きして、3つしかけてカンチャンの2000点
とかはオーラス上がりさえすればトップ
そんな状況でなければ殆どやらないです

相手に押さえ込まれた場合に、勝負しづらいし
なにより降りづらくなりますからね


三人打ちの仕掛けでは

打点がある程度ある(5200~)
安くても鳴きで聴牌が入り、待ちがいい
降りるのが安易である(19m、字牌がアンコ等)

このぐらいで鳴ければ1鳴きはしなくていいです
2枚目が出た場合でも、バラバラならスルーして構わない

つまり食いタンの2000点愚系で3鳴きするような事は
上の条件のどれにも当てはまらないので悪手と言えます

聴牌勝負になった時に不利で
降りづらく、上がった時のメリットも薄いから。

次に大事なのは
自分が有効牌をツモらないで
相手から有効牌が出て鳴いていった場合に
どういう形になるか

これを意識する事が大事です

例を出しましょう

200708052141.jpg


北を積もる前のこの形

南家ですがヤクハイが2トイツあります
ここから東と白を鳴いたとして
有効牌を積もらない場合

67s44668p 白白白 東東東

このイーシャンテン
3鳴きで2000の愚系の可能性があり
アンパイ無しの最悪の形になりますね

染めた場合は

44668p発中 白白白 東東東
このリャンシャンテン
ここから有効牌を積もらずに鳴いていった場合
聴牌になるとすれば裸単騎になってしまいます

上下、どれもかなり不安な形だと思いませんか?

ここからリーチを打たれたりすると、かなり苦しいと思います

私はこの形ではまだ仕掛けません、2鳴きもしません

せめて2フーロで聴牌が取れるような形でないと
振込み率が上がるでしょう

安手で3フーロ、等は極力しない、これが大事です




200707272154.jpg



逆に、ある程度打点があり、早い場合は
2フーロ~3フーロで勝負しても構いません
聴牌勝負でも迷わず勝負できるから。

画像自体はかなり順目が進んでますが
4順目に聴牌が入ってる(ツモギリ判定より)

200708052150.jpg


これも似たような仕掛けですね

相手から、鳴いた時点で聴牌が取れるのか
それとも、自力で有効牌を持ってこないと聴牌できないのか

これを考える事が大事です
鳴いた後の形をイメージ出来る様に考えながら打とう
これは非常に大事な事です


次に、面前にできそうな場合は極力面前に拘る
と言う事です

三人打ちは四人打ちに比べて牌の種類が少ない為
一巡辺りに有効牌を持ってくる可能性が高い
と言う事が言えます

CAENO1MF.jpg



ドラ7p

このぐらいの形から安易に2sや2pをポンして2000点の聴牌を取らない

但し、有効牌が存在しなくなる場合
この写真では2sが二枚出てしまうと、2sが存在しなくなる為
有効牌がどんどん減っていくので
その場合は鳴いてもいい
画像では2枚目の2sはポンしようと
指定鳴きをしている所

マンガン以上であれば、2s2pを一鳴きして
聴牌と取ってもいい(例えば中がドラとか)
面前にする事でのメリットが少ないから。
マンガンを基準に考えよう

CA76M5R7.jpg


こっちの方が遥かに良い

(この写真やけにかっこよく撮れてるな・・)

仕掛けの基準はまだまだ多いので
写真を撮ってまた例を出したいと思います


  1. 2007/08/06(月) 04:21:46|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そのじゅうよん 絞り | ホーム | そのじゅうに 点数計算>>

コメント

確か、とつげき東北氏のHPによると
赤なし4麻東風戦では満貫以上あれば4副露でもいいらしいんですよね。
そのルールでのリーチ時平均打点が子で6500、親で8000。
MJだと赤があるうえに三麻では北が常時ドラ…。
このインフレで平均打点が親子合わせて約10000。
仕掛けの判断基準の打点が上昇するのは当然のこと。
しかし、始めMJ.NET未登録でデータが見れなかったので、
1ハン増し程度で副露判断してました。
データを見ると約2ハン増し…。
しかも、当たり牌を掴む確率が上昇してるのを忘れていました。
1副露2000じゃダメな訳だorz
  1. 2007/08/06(月) 08:35:33 |
  2. URL |
  3. 前スレ919 #-
  4. [ 編集]

1フーロ2000で組めそうな時は
極力面前にしあげますねー
秋刀魚だろうがヨンマだろうが
マンガン→ハネマンは
苦労する割に点数の増加が少ないので


1300を2600面前にできれば
裏ツモ一発で30%程度マンガンにできますからね



ヨンマは聴牌でさえあれば
かなり愚系、低打点でも
聴牌勝負すればいいのですが
秋刀魚だとそれすらぬるい場合があるので。
  1. 2007/08/06(月) 09:35:46 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

毎日、拝見させてもらってるものです。
いつもはROMなのですが気になってコメントさせてもらいます。
題名が じゅうに というが重複しているのですが(一個前も じゅうに)
ネタですか?w
  1. 2007/08/06(月) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. nanika #-
  4. [ 編集]

修正しました
  1. 2007/08/06(月) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

お世話になります
ここの所調子良いです^^
降りたり、攻めたりの判断が少し上がった気がします。

私のブログにリンク貼ってよろしいでしょうか?
差し支えなければ、お願いします
  1. 2007/08/07(火) 00:49:33 |
  2. URL |
  3. ユメワダチ #zlc6ECJQ
  4. [ 編集]

勿論です、よろしくお願いします

こちらからも張っておきますね
  1. 2007/08/07(火) 01:33:09 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/35-80fbf847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

