MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうよん 絞り


絞り→自分には必要無いが、切ると鳴かれる可能性が高いので
自手を遅らせてでも切らない行為


今日は絞りの戦術を・・・・・・



しません。


なんでだよ!って・・





絞らなくていいからです(´・ω・`)




鳴かれそうだな~と思ってもバシバシ切って行けばいいです

自手に留める事によって
鳴かれる可能性も、当たる可能性もどんどん上がっていきます

相手が重なる前に切る!と言うのも大事です
絞ってる時に、相手が他の牌を鳴いて聴牌濃厚

鳴かれそう→当たりそうにランクアップ!

この様な事は絶対に避けねばならない

あと・・
絞ってたけど、相手は全然要らなかった(もしくは既にアンコであった)
と言う事も多々あります


自分の上がり率を落としてまで、相手の上がり率を落とそうとしなくていい



私は「鳴かれそう」と言う理由では
全くと言っていいほどケアしません
(特に序盤では)

当たりそう、と言う理由ならかなりケアしますが(´・ω・`)

勿論、手牌がバラバラであれば
上がりを諦めて絞るのも大事です
が、面前で勝負に行ける手で

有効枚数を減らして牌を絞る→聴牌が遅れる→
結果相手が聴牌する→やっと聴牌して絞ってた牌を切って当たる

これは最悪のパターンです



打ち方分析のアシスト率はさほど気にしなくていい
自手中心に考える事

面前で行けそうなら、ジハイはどんどん切りましょう

ただしドラの北は有効牌が減らない程度には残す事
もう一枚引けば打点がかなりアップするので。

注意)

ここで書いてある絞る、と言うのは
自手がそこそこの手であるのに
相手の鳴きをケアして相手の有効牌だと思える牌を
自手の有効枚数を減らしてでも切らない

と言う解釈である事を理解ください

自手がバラバラの時に切らない、と言うのは
絞ると言うよりは降りるって感じなので。



  1. 2007/08/07(火) 02:42:54|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<にっき | ホーム | そのじゅうに+1 仕掛け>>

コメント

サンマの絞りに関しては同じ考え方ですな(つ∀`)
  1. 2007/08/07(火) 13:21:21 |
  2. URL |
  3. VIP最凶雀士 #-
  4. [ 編集]

いらない牌はドラから切ってます…。(ドラ切り時三向聴率30%台)
  1. 2007/08/07(火) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. 前スレ919 #-
  4. [ 編集]

絞った場合や当たり牌を引いた場合に重宝される七対子ですが、もしかしてこの考え方は不要なのでしょうか。
自分の手がバラバラの時なんかは特に、絞りも兼ねて使えそうだと思っていたのですが…。
  1. 2007/08/07(火) 15:24:06 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

4マだと、切れない牌多すぎるなら中抜きしたりしてヤメつつチートイを限界まで見ます(´・ω・‘)
<聴牌速度でも明らかに遅れそうな場合です

とりあえずドラが生かせる形になったら攻めて、だめそうなら完璧にヤメるって感じかな

通常時なら(ピンフ手とか)よほどヤバいってとこまでは、バシバシ切りとばしてますがw
  1. 2007/08/08(水) 00:49:40 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

>>VIP最凶雀士
(・∀・)!

>>前スレ919
それはやりすぎ感があるなー。

俺はドラ切りは1シャン~聴牌が極端に多くなりますね

2シャンで一枚程度持っていても
さほどスピードに大差ありませんが
1シャンで受け入れを減らすと極端にスピード落ちるんで

>>銀
攻めるチートイ
守るチートイ
この二種類があると思います

例えば単純に上がりやすさだけなら
場の安い色等を残して
高い色、鳴かれそう(相手が持っていそう)な牌は
先に切りますよね?

ドラが4枚あるって場合は攻めるチートイ
ドラが無く、相手の欲しそうな牌がいっぱいある
この場合は守るチートイ

使い分けが大事だと思います

>>みれ~ぬ
俺も大体そんな感じですな
  1. 2007/08/08(水) 06:48:04 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

なるほど、守るタイプの七対子も選択の中に入れて良いんですね。
全ては柔軟にその時の状況に応じるのが大切、と。

レスありがとうございます。七対子への移行タイミングを逃し続けてましたが、これを踏まえて再挑戦してみます。
  1. 2007/08/09(木) 07:05:51 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/36-2b14041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

