MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうご 序盤の捌き

ハイパイを貰って、序盤の切り順
結構適当にしてる人居ませんか?

親で第一打に西を切るか南を切るか

そんな事は気にしなくていいですが


1mを切るか、西を切るか

これは結構大事だと思います


序盤の不要牌の順を書いておくので

それにしたがって切って行きましょう

オタカゼ>19m>端牌(1.9)の浮き牌>三元牌=場風>自風
>2.8の浮き牌>北

手役が絡まない場合は素直にこの順に切っていけばいい


同一ランク内で、枚数の多いほうを残すのは当然だが
序盤でランクを無視して切ったりはしないこと

オタカゼって事は他家のヤクハイだから
相手が重ねる前に切るのが大事です。


ヤクハイだからと言って、一枚ポツンと残しておくのもお勧めしない
例えもう一枚来たとしても、鳴ける手であればいいが
安手での一鳴きは結局しないのだから

重なって一鳴きするべきような手でない限りは
ヤクハイであっても切っていけばいい

面前での聴牌を最優先させること。


例1


200708091151.jpg


西家

表の通り第一打候補は9m

その後はホンイツがある為
ソーズ引きなら8p
2pはドラが1pだから一応残す

落とせないピンズ3p等を引いたら白を切ろうか
って感じで先に考えておく




200708091144.jpg


南家 ドラ中

表の通り第一打は西、次に浮き牌1p
ホンイツきめ打ちはまだ早い
次に切るのは重ならないジハイ
ソーズやピンズを引いたら東を切る
中と白に比べてランクは同じだが、一枚でてる為


また写真取って乗せますが

そんな覚える事も無いので
すぐ慣れると思います

  1. 2007/08/09(木) 21:44:59|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にっき | ホーム | 不調>>

コメント

こういう情報が欲しかった!
19mの不要度がかなり高くて驚きました。序盤に手の中に隠すと結構他家の手が読みやすかったので。
こういう箇所で聴牌速度に差が生じるんですよね…もう一度自分の打ち筋見直してきます。
  1. 2007/08/11(土) 01:29:41 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]


>オタカゼって事は他家のヤクハイだから
>相手が重ねる前に切るのが大事です。
な~るほど・・・で初回から切るとポンされるっとorz

でも、安い手(わかりやすい手に)なるからドラ・北・他の役牌を出さない限り、振り込んでもマンガンクラスだぞってことか
ほんと馬鹿の一鳴きはどうにかしてほしいぞっとw
  1. 2007/08/11(土) 05:52:57 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/40-b7790ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

