MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうなな ラグ2 


字牌よりもラグをかけないほうが良いのが数牌

これがばれちゃうと、相手が薄い所を嫌って来たり

自分の手牌が読まれちゃうので、極力かけない方がいい


逆にラグった場合はどんどん切っていきましょう

俺は12で3がラグった場合は
浮き牌8を残して12をどんどん落とします

後一枚、もしかしたら0かもしれないですからね


他にも、国士っぽい捨て牌の人が切った2枚目でラグると
国士じゃない事が確定したり

ホンイツっぽい捨て牌の人が、違う色でラグらせたら
ホンイツじゃない事が確定したりと

かなり相手の手牌が読めます


これを使って応用すると色々わかってきます

例1

他の人が切ったヤクハイにラグをかけた仕掛けている人が

その牌をスルーした

この場合は相手は聴牌している可能性がかなり高い

それもそこそこ打点のある手だと見るべき


ヤクハイは頭で、ホンイツ系のリャンメン辺りが本線だろう


と言う訳でかなり警戒して打ったほうがよい

ここまで教えてもらっていて

早かった、一鳴きで、そんな言い訳は通りません




例2

2枚目のドラのヤクハイが打たれたが、ラグをかけてスルーした

チートイの可能性が高い
リーチがかかってきたら通りそうな牌でも気をつけて打つべし
北や赤が見えてないならダマテンにも気をつける

例3
数牌にラグをかけてきてその牌を切ってリーチしてきた

またぎの筋が危ない

7ラグ→打7リーチなら69や58 
6ラグ→打6リーチなら47や58

シャボの可能性はやや下がるので、字牌は結構通る


例4
北をラグらせた人がリーチしてきた

高打点確定、極力降りる

これ、当たり前の事ですが、あんまり気にしてない人が多いです
高打点確定には極力降りましょう

他にも、見えないノーチャンスが作れたりするので
これを意識して打ってる人と
気にせず打ってる人では、全体の牌の見えてる枚数が全く違うので

かなり有利に打つことができます




私は配牌を貰ったら、まず鳴き無しにします

MJは親の第一ツモまでに間があるので、簡単だと思います

そして、鳴きたい牌が出来る度に指定鳴きで解除していく

これなら鳴かない牌にラグをかけることは絶対にありません

そして聴牌したら、必ず鳴きを解除する

これも、鳴いてから切るまでの間に間があるので、簡単だと思います


他にも結構細かい事が色々あります

ラグった牌を覚えておいて

相手の手が開かれたらそれを確認する

そして、何らかの情報が得られる機会が無かったか
必ず確認するようにしましょう

やる事は全てやる

そして後は運に任せましょう



  1. 2007/08/15(水) 00:59:05|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そのじゅうはち 状況判断能力 | ホーム | 日記>>

コメント

勉強になりました
  1. 2007/08/15(水) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. 結城晶 #-
  4. [ 編集]

( ^ω^)ニコニコ
  1. 2007/08/16(木) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/45-02384779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

