MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうはち 状況判断能力


攻めた方がいいのか
降りた方がいいのか

同じ手、同じ状況でも、相手の点数状況によって
攻めるか、降りるかの判断が変わります
これが麻雀の楽しい所だと思います


自分の手に惚れて
攻めるべき状況ではないのに攻めたり
降りる状況では無いのに降りたり

こんな事をしている人が多いです


東場は手によって降りるか攻めるかを判断すればいいですが
南場は持ち点によって降りるか攻めるかの判断をする場合が出てきます

「トップを取る為に降りる」
全ての局でこれをやっていたら勿論トップはとれませんが

この言葉に当てはまる状況は少なくありません

例1

自分58000 親11000 子6000

ここで親からリーチ

こんな極端な場合でも
聴牌したからと言って突っ張る人が居ます

親がもう一人の子から上がればほぼトップ終了

親ハネ、親倍ツモでもトップが替わらない
他家が飛び終了でトップ終了

マンガンツモられても、子が0点になって極端に有利になります


つまりこの場合は
「親に直撃された場合のみ、極端に順位の低下が起こる」
ことがわかります

この状況では安全に降りれるなら
ハネマン、倍満クラスを聴牌してても降りるべきです

ハネマンだから~倍満だからと突っ張っていたら
成績が悪くなるだけです


例2

親59000 自分9000 他7000

ここで親から先制リーチ

どうせ飛ばされるなら突っ込め!!!

と言ってノーテンから突っ張るのは悪手

直撃されたらほぼ飛び
ツモられても二位は死守できるので
素直に降りましょう

二位と三位で10000点の順位点が付きます
負ける時は、極力負け点を少なくする努力をしましょう

S闘ではウマがワンスリーなので

二着と三着だけで20の差があります
Gにして6000G
負け点を少なくするのも立派な技術です


聴牌している場合は
「上がった時の順位状況」

ノーテンで相手がリーチしてきたら
「直撃された場合の順位状況」

これを考えて打っていきましょう

上がっても順位が上がらないが、振った場合は順位が落ちる

こんな場合や

振り込んでも順位が落ちないが、上がった場合は順位が上がる

こんな状況を見極められるようにしましょう


迷った状況があれば、コメント頂ければ回答します








  1. 2007/08/16(木) 01:08:07|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デヂタル雀士の薦め | ホーム | そのじゅうなな ラグ2 >>

コメント

サンマ

最近調子いいぜhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
来週からA1だhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
俺の嫌がらせベタオリが効いたぜhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

戦績も大分よくなった
  1. 2007/08/17(金) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

A1→来週の三人打ち王座戦でS3だな!
  1. 2007/08/17(金) 17:51:16 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

サザンクロスではまぁまぁhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">サロン南では赤字http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">B3から上がれないhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">AとBリーグでは打ち方変えないと駄目なのかなhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/08/17(金) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. ふぁるちぇ #7RorUgFk
  4. [ 編集]

他家によって打ち方を変える必要はありません

周りのレベルによって
同じ打ち方なのに期待値が上がったりするような場合は殆どないので

攻める人が多い状況では降りを増やす
このぐらいで大丈夫だと思います

  1. 2007/08/18(土) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

しょうもないことかもしれませんが

25000と25100の差もかなり大きいと思います。
これでも順位ウマ20の差があるので。
トップの時は二着が25000以下になるように、二着の時は25100以上になるように心掛けています。
  1. 2007/08/18(土) 07:25:39 |
  2. URL |
  3. 猫 #-
  4. [ 編集]

沈みウマは10じゃなかったっけ?
でも重要な部分だと思いますよ

点数、手に余裕があるなら積極的に狙った方がいいでしょうね
  1. 2007/08/18(土) 15:35:16 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/46-fc4474c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

