MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのじゅうく はやくうつ



大学、南、サザンクロスではあまり必要ありませんが

S闘ではかなり重要になってくる技術

「速く打つ」と言う事です

この技術は結構気にしてない人が多いです

が、これは成績を上げる上でとても必要な技術なのです

S闘は一週間開催で、一日六時間

計42時間でスコアを競います
自分が王座になったときはバグで6日開催でしたが・・


相手より5試合多く打てたら?
10試合多く打てたら?

その分有利になりますよね

S闘に拘らず、全てのリーグ、ライセンス、三、四かかわらず

限られた時間内に多い試合数を打てる

と言う事は、非常に有利になります

私の平均打牌速度は0.62秒(0.96)

全国ランカーから見ても明かに速い、全国一位かと思う。
(違ったらごめんなさい、これより速いランカーが居たら報告ください)

私は最終日は2時間で切り上げたり、初日は途中から打ったりと
6日の36時間キッチリ打ったわけではないですが
おそらく時間辺りの試合数は最も多いでしょう


自分が速く打てば、相手もそれに応じて速くなる
自分が遅く打てば、相手もそれに応じて遅くなる

この傾向は麻雀に留まらず、何にでも当てはまる傾向です

早く打つ事で、相手のミスを誘発する事もできます

対リーチに二人でベタオリしてる最中
自分が速く打つ事で
相手が時間を気にして正解の打牌をせずに打ち込みに回る
そんな事は珍しくありません



打牌速度を上げるのは勿論

上がった場合に相手が自分の手を解りやすくする(理牌をする)

私は聴牌の場合は必ず待ちを右端に持ってきます

それによって相手が自分の手を理解しやすくなり
結果早くスキップを押してくれます


手をバラバラにしておいて
「コイツさっさとスキップおせよ」
ってのは結構ワガママだと思います(´・ω・`)


平均打牌速度は、他の数値と違って唯一
高段位プレイヤーになるほど悪くなる数値です

しかし、この数値はS闘王座決定戦では非常に大事なのです

ここまでのスピードで打てれば
他のプレイヤーも煽られて速くなり
他のライバルよりも、一日2~3試合多く打てると思います

結果一週間で14~21試合多く打てる


ずるい?それも技術です

ここでずるいと終わらせればずっと不利なままです

これを有利に運べる方法は既に示しました
自分が実践できるかは努力しだいです。




勿論、早く打つ事でミスをしたら元も子もありません
自分がミスをしない範囲で、最速で打つ
相手が遅くなる様な事は自分からやらない(理牌をする)


これを心がけましょう

そうする事によって
ライバルより多い試合数で勝負する事ができます

延べ3000人近くが参加する三人打ち王座
そうそう簡単では無いと思います

私は打牌速度までに拘って王座になりました

出来る事は全てやりましょう






  1. 2007/08/18(土) 02:41:56|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日記 | ホーム | デヂタル雀士の薦め>>

コメント

平均打牌速度0.62秒

脅威のスピードですね
  1. 2007/08/19(日) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. 史†也 #-
  4. [ 編集]

慣れれば誰にだってできる・・・!

かな。鳴き無しを駆使しないとだめだろうけど・・
  1. 2007/08/20(月) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

なるほど

自分の見たら0.72でした。
もう少し速度上げて頑張ってみますね(´・ω・)
  1. 2007/08/21(火) 12:28:30 |
  2. URL |
  3. 二階堂 るり #-
  4. [ 編集]

まあ0.72なら充分だと思うから
あんまり無理してミスを出さないようにね

ミスをしない範囲で最速で打つ
ってのが第一課題だからね
  1. 2007/08/21(火) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

埋牌

埋牌はやってないということでしょうか?
3人打ちにおいてそれの有効性はどうお考えでしょうか?
是非教えてください!
  1. 2008/12/30(火) 01:45:49 |
  2. URL |
  3. MJ4初心者 #dAy3qsJY
  4. [ 編集]

理牌かな?
ある程度はやったほうが判り易いので
やったほうがいいと思いますよ(^ω^)
やらないメリットはさほど無いかと思います・・
  1. 2008/12/31(水) 08:22:19 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/48-65eeac5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

