MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データからの考察3




役、翻数傾向


平和傾向 優先度B

14.83(15.32)15%前後

高すぎに注意
この率が高い=ピンフが作るのがうまい
ではなくピンフ以外の手で上がりきれて居ない
と言う解釈もできる。
極端に高い場合は、アガリ率が低い傾向がある

タンヤオ傾向 優先度D

5.93%(6.92)6.3%以下

三人打ちにおいてタンヤオは全く強い役ではない
この数値が高いと振込み率が高い傾向にある

チャンタ傾向 優先度D
1.09%(2.06)1.5%以下
さほど頻発しない役なので、さほど気にしなくて良い
が、チャンタは愚形になりやすいので
強引に寄せている人は注意

私はチャンタなど手なり程度にしか狙わない

トイトイ傾向 優先度C
3.04%(6.02)5%以下

この割合が高いと鳴き率が高い傾向にある
つまり振込み率が高くなる傾向がある

守備に置いて分が悪い、最終形が弱い
と、鳴きがさほど強くない秋刀魚では抑えるべき手役

一色傾向 優先度A
13.74%(22.45)20%以下
打点に置いて優れているので、さほど下げる必要は無い
が、この数値が高いとアガリ率が低くなる傾向がある

アガリ率を落とす=秋刀魚では致命傷なので
バランスを見て調整すべし

平均より高い場合は「明らかに染めすぎ」
ランカー、平均順位1.9以下で
染めて複合率が平均以上ある人は殆ど居ない

チートイ傾向 優先度C

7.18%(5.65)6%程度
鳴きが多くなる手役を減らす事によって、相対的に上がる
三人打ちではチートイは強い手役

役牌傾向 優先度B
33.72%(38.05)35%以下

多いほど鳴き率が高い傾向にある
自然と振り込みも増える
前の戦術を見て、一鳴きを減らすべし

アガリ時平均順子数 優先度D
2.57(2.38)-------
さほど気にする数値ではない
秋刀魚はポンしかないので
鳴きが多いほど下がる傾向にある
しかし鳴き率を見ればわかるので
そこから判断しなくてもよい


アガリ時の翻数 優先度B
平均翻数4.50(4.48)平均以上

勿論高ければ高いほど良い
ただ、高ければ高いほどアガリ率が減る傾向がある。


アガリ率を優先させる事
平均翻数を平均程度に抑えて
アガリ率を高めるようにする


翻数分布 優先度B

一翻
4.92%(6.01)5.5%以下

三人打ちで一翻が極端に有利になる場面など殆ど無い
高すぎる人はヤクハイクソ鳴き一翻等を減らす事

二翻
12.65%(12.39)12.39%以下

打ち方をこのブログの戦術に変更すると
リーチドラ1等が増える為、比較的上がりやすくなる

勿論低いに越した事は無いが、アガリ率を減らさないように注意

三翻
17.17%(16.36)平均以上

この辺りから打点的には充分なライン
裏や一発絡みですぐマンガンになるので
手作りはこの辺りを狙っていけばいい
自然と4~翻に昇格できる

四翻
36.61%(34.41)35%以上
狙うべき翻数

四翻には比較的なりやすく
マンガン以上は苦労の割りに打点のメリットがさほど無いため

跳満
19.44%(19.22)平均程度
極端に高い場合は注意、アガリ率が低い場合がある

倍満7.49%(8.61)平均以下
この辺りが多くなると明かにアガリ率が低くなる筈
積られ失点も増えるので注意

三倍満
1.25%(1.16)平均以下
上に同じ

役満
0.47%(1.85)1%以下
成績のみを考えて打つならこの数値は増やすべきではない

アガリ点平均 優先度S
9534(9896) アガリ率×アガリ点平均=300000点以上

この数値をいかに減らさずアガリ率を上げれるかが
秋刀魚の成績に最も影響する

異常に高く、アガリ率が低い人は失点が多い
つもられ失点や振込み等


アガリ率28%、打点9000の人と
アガリ率29.7%、打点8500の人の

局辺りの収入はほぼ等しい アガリ率×打点÷局数

但し、前の戦術にある様に
同じ収入ならば、アガリ率が高い方が
失点を防げるために成績が良くなるので

アガリ率を1.7%上げれるならば
打点を500落としても強くなれる、のだ

つまり、平均よりアガリ率を3.4%上げる事ができれば
打点を1000落としても、成績は向上する

「打点を落とさずに、アガリ率を上げる」
と言う技術は非常に大事なのだ。


状況別アガリ点 優先度B
リーチ
9919点(10517)10000程度
平均程度あればよい
異常に少ない人や、異常に高い人は注意
無駄なダマ、無駄なリーチをしてる可能性がある

闇聴
10488.79(9466)10000以上
ダマにするならある程度の打点を見込むべき
ダマ26等は全て曲げても良い、この数値を上げるように

鳴き
8305(9412)9000以下
この数値が高い人は染め手が多い傾向にある
染め手を減らせば自然と下がる筈
極端に低い、アガリ率も低い、染め手が多い場合は注意
1~2翻の鳴き手が多い可能性がある






スポンサーサイト
  1. 2007/08/25(土) 04:42:45|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<データからの考察4 | ホーム | データからの考察2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/58-15dc91f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。