MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのに 夢見る乙女

三人打ちは高い手がガンガンでます。

まぁ・・数少ない牌の中に
赤二枚北四枚表ドラ4枚入ってるから
当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。


リーチ一発ツモメンホン一通ドラドラ裏!!

とかやるのは気持ちいいのは解るんですが・・・。


ただ高い手ばかりを狙ってると勝てないわけなんですよ

ツモ損の無いMJサンマは特に。

(ツモ損とは、サンマのツモ上がり時に損をするルール
ツモった場合千点増し・・・ハネ満で4000.6000や
一切加点無しのルール、ツモ損アリのルールもある
ハンゲーム等はツモ損あり。)


ヨンマと比べてもその傾向が高いんです。


その辺の理論を説明したいと思います。

麻雀における一局で、あがれなかった、振らなかった場合の

支出は0でしょうか?違いますよね

麻雀にはツモがあります。

MJサンマにはツモ損がありません

ただそこに居るだけ、上がらない、振らないでも

どんどん点数は減っていきます

ヨンマには自分が上がらない、振らない場合のケース

自分が南家の場合

東家がツモ(点数の支出は1/3)
東家が西家からロン
東家が北家からロン

西家がツモ(点数の支出は1/4)
西家が東家からロン
西家が北家からロン

北家がツモ(点数の支出は1/4)
北家が東家からロン
北家が西家からロン

流局

この10通り、そのうち自分の点数の支出があるのは3~4通り

サンマの場合

東家がツモ(点数の支出は1/2)
東家が西家からロン

西家がツモ(点数の支出は1/3)
西家が東家からロン

流局

この5通り、そのうち自分の点数の支出があるのは2~3通り

あんまり差が無いように見えますが・・

ツモ損が無いため
他家が積もった場合の点数の払いが極端にでかい上に

他家が振り込む割合が低いために
他家が積もる可能性が上がってます(重要です)

つまり、MJサンマは

「自分が上がれなかった場合の点数の支出が
ヨンマに比べて極端に大きい」←超重要です

と言うことが解ります

簡単に言うと

二局で倍満を一回上がるよりも、マンガンを二回上がる方が
点数の総収支として優れている訳です(支出を減らせる為)

MJサンマは皆さん高い手を好む傾向がありますが
マンガン辺りを連発する打法が点数収支が優れている

と言う結論になります。

次回はその方法を具体的に紹介したいと思います








  1. 2007/07/25(水) 03:46:49|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<紅孔雀 | ホーム | そのいち ミスを無くそう>>

コメント

遅ればせながらブログ開設したと知ったんで来ました!頑張ってください

雑スレでミドリゴケ入札してもらった者です。本当にありがとうございました。

まだ麻雀に関しては未熟者なので、学びに来ましたw
これからも頑張ってください!

  1. 2007/07/25(水) 09:39:04 |
  2. URL |
  3. トップガン #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

(*´ω`)ノ ちわー

がんばりますよ!!
  1. 2007/07/25(水) 12:56:30 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

写メ綺麗だお
P900iまだまだイケるお
いつも何処に逝くか教えるよろし
黄球貰いに逝くお
  1. 2007/07/25(水) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. vipper #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ハートの枠に入札ありがとうございます!
この資金をもとに雀荘Aに突撃できます!!!
(`・ω・´)目指せS1!
  1. 2007/07/25(水) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>>vipper
やっぱばれたかw
実は先月にF903ixに変更したんですが
アッサリ紛失・・
前使ってた900iを使ってます。。

最近公式はご無沙汰ですが
明日の幻球バトルは参加予定!

>>ハート
がんばれ!超がんばれ!
  1. 2007/07/25(水) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/6-835f3916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

