MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データからの考察5




アガリ時の分析
平均ドラ数 優先度C
1.97(1.89)平均以上

ドラを好んで捨てる人は居ないと思うので
さほど気にしなくてよい
極端に高い場合は、ドラを引っ張りすぎてアガリ率が低い可能性があるので注意

状況別分析

リーチ時、カン成立時

共に技術介入がしづらい(差が出にくい)ので、気にしなくてよい


ドラ切り傾向
ドラ切り率 優先度C
60.14%(57.19)平均程度

下の数値の部分で説明する


ドラ切り時のシャンテン数 優先度B

三シャンテン以上
9.95%(14.70)12%以下
三シャンテン以上でドラが明らかに要らない場合は少ない筈
ここの数値が平均より高い人は
ドラ面子を落とした強引な染め等が多い筈
打ち方を見直すべし


二シャンテン
27.11%(29.09)平均以下
ある程度の見切りは必要だが
平均以上は明らかに切りすぎ
特に2シャン辺りからドラ面子を落としての染めはやらないほうがよい


一シャンテン
39.97%(36.39)37.5%以上

この辺りから、手牌に絡まない浮きドラ等を持つと
スピードが極端に落ちる可能性がある
私は1シャンで受け入れを狭くする浮き牌ドラを残したりは殆どしない

聴牌後
22.97%(19.82)21%以上
スピードがさほど落ちない場合などはギリギリまで引っ張っている
危なそうだからと言う理由で、先に切ったりはしてない


ドラ切り率と合わせた考察

私はドラ切り率は平均よりも高い

しかし、ドラ自体はかなり引っ張っているのだ
3シャン以上では平均より遥かに低く
2シャンでも平均以下
1シャン~聴牌で切る割合が多くなっている

ドラ自体の切り率は多いのに
聴牌に近いほど切り率が高くなると言う事は

他家よりも、2~1シャン、聴牌の割合が高いと言う事でもある

クソ手では切らないが、聴牌に近ければ切って行っているので
聴牌率が高い筆者は自然とドラ切り率が高くなる、と言う事だ


つまり、ドラ切りを極力へらしつつ
いかに聴牌を増やすかが重要

危なそう、と言う理由では先切りは極力減らす
縦に一枚重なるだけで使えるのだから。

2シャン程度までは極力引っ張り
1シャン辺りで見切るのが効率が良いだろう





  1. 2007/08/26(日) 05:12:08|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<データからの考察6 | ホーム | データからの考察4>>

コメント

どうも。お陰様で徐々に目指すべき値に近付いております。
しかし、どうしても変化しない値が……

平均裏ドラ数0.46(0.58)。

和了時平均順子数は2.66(2.38)ではあるのですが、総局数1097、和了率31.36、和了の状態:リーチ66.86。
データ量が少なすぎるわけでもなく、状態が悪いわけでもなく。
計算すると、約230回リーチして和了し、自分の合計枚数は106、平均は133。で、27枚程の差となります。自分の打ち方が悪いのか、偶然なのか。この数値ではどちらか……微妙です。
四枚見えた牌等は一応、等価の牌への優先順位としては考えて切っているのですがw
  1. 2007/08/30(木) 00:42:56 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

この後の考察でも紹介しますが
裏ドラを乗せる事は
技術介入がしづらく、結果も出づらいです

せいぜい銀さんの言っている通り
場に出ている(裏ドラ表示牌になりづらい)牌よりは
出ていない牌の近辺を残す、程度です

三人打ちは裏ドラが乗りやすい分
隔たりも大きいです

気にするデータでは無いと思います

「ついてねーなー」程度に捉えておけばOKだと思います

自然と平均値に近づいてくると思いますよ
  1. 2007/08/30(木) 01:11:51 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

ですよねー……けど、実は最近ずっと下がり続けなもので。
最後に上昇したのはカン裏で四枚乗った時、0.56までは上がったのですが、以降下がり続けて今に至ります。あれ? 確かこの時の総局数が400ぐらいだったから……(爆

三人打ちでのツイてる、ツイてない、の基準もいつかお尋ねしたいです。
実力の無さなのか、ただツキが無かっただけか。よく悩む箇所がありますので。
……流石に、一列目での余剰牌無し倍満以上闇放銃が何度も続くとツキの所為にしたいのですがw特に今週w
遂に連続特別昇格がストップしそうです。(爆
  1. 2007/08/30(木) 03:19:33 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

三人打ちのついてないと思える状態

先制リーチが上がれない
裏ドラが乗らない
早いリーチに降りて振り込む状況になる
早いリーチツモ連発される

まあ、不調時でも打ち方を変えることなく打つ
が基本なので、今自分が不調なんだ、とわかっても
さほど関係ないのですけどね
  1. 2007/08/30(木) 08:20:51 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

なるほど。確かにどれも身に覚えが……。(爆

裏ドラ以外は自分の実力の所為かとも考えていたので、実力の問題では無かったと確認出来ました。
これでその点に関しては迷い無く打てそうです、即答ありがとうございます。
手作りもツイてないだけだったら何と幸せだった事か。(爆
  1. 2007/08/30(木) 11:34:58 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

仮定は腕、結果は運と
割り切っていきましょう(*´ω`)
  1. 2007/08/31(金) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

先程馬鹿ヅキでscore-5000GからA2へ特別昇格してきました。合計+10000G程の儲けに。南なのに。
ツイてるとこんなに聴牌出来るものなんだと感動しましたよ……。
改めて、打ち方を御教授戴けた事を感謝致します。

恐らくAクラスからはツイてないと感じる事は多くなるんでしょうね。手作りの下手さが原因となる事は多いでしょうが、腕と運を使い分けて考察していこうと思います。
  1. 2007/08/31(金) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

昇格おめでとうございます(`・ω・´)

クラスが上がれば打ち手のレベルが上がるので
リーチが上がりづらくなる
相手の聴牌が早い(効率が良い理由で)等

一見「ついてないな」と思える状況が増える
と言うのは間違ってないと思います

これからもお互いがんばりましょう
  1. 2007/09/01(土) 15:32:56 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/60-b24c472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

