MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データからの考察7

振り込み傾向


総局数での分析

振込み率 優先度S

13.74(15.97)上がり率-16.5%以上 

これは本人の上がり率によって上下します

上がり率31%の人なら振込み率14.5以下
上がり率30の人なら13.5%以下に抑えれるように

上がり率が1%増えるが、振込み率も1%増える
と言う打ち方変更ならば、そうするべき
理由は過去の戦術を参照

各振込みの分析 優先度B

振込みの状態
リーチ時
26.59%(14.99)18%以上

非リーチ時73.41(85.01)82%以下

一見、リーチ後に振らないほうが良さそうだが

リーチ時=聴牌確定である

かつ、非リーチ時に打っているということは
選択肢として、「振らない選択肢」も選べた時に振り込んでいる

という事でもある。

非聴牌時に打った場合はミスの可能性をまず疑うべき


振り込んだ相手
マンガン以上へ
59.93%(57.95)平均以下
筆者も改善の余地がある、マンガン以上の打ち込みは減らすべき

リーチ相手へ 
38.76%(40.30)平均以下
リーチは高打点の可能性が高い、素直に降りる場面を増やすべき

鳴いた相手へ
40.82%(37.91)----
さほど気にする数値ではない
面前より鳴きの方が安い場合が多いので
この数値が高いほど振り込み打点は落ちる。

振込み翻平均
4.43翻(4.35)平均以下
振り込み打点は極力下げるように気をつけよう
高打点に降りれば自然に下がる

振込み点平均
9127点(9127)平均以下
同上


振込み時のシャンテン数 優先度AA

三シャンテン以上
1.87%(3.5)2.5%以下

バラバラの状態での打ち込みは極力避けるべき
素直にベタオリすれば下がる。
この数値が高い人は振込み率が高い傾向が非常に高い

二シャンテン
12.17%(12.77)平均以下

さほど気にする事も無いが、極端に高い場合は注意

一シャンテン
29.59%(33.84)平均以下

さほど気にする事でも無いが、振込み率が高い人は
この辺りからの押し引きも考慮しておりるべき

聴牌後 ここだけ優先度S
56.37%(49.89)53%以上

高ければ高いほどよい
この数値が高い場合は、上がり率が高い傾向が非常に強い
この数値を上げる、聴牌勝負を増やす事を優先すべき
この数値が低い人は、上がり率が低く、振込み率が高い


振り込んだ牌の種類 優先度C

スジ
ワンチャンス
裏スジ
またぎスジ
アンコスジ
ドラドラスジ
無スジ

まとめて気にする事は無い
一見役立ちそうだが、役に立たないデータ

無スジでの振込みが多い人は多少気をつければよい程度


手出し/ツモ切り 優先度C

手出し牌
38.95%(45.48)42%以下


ツモ切り牌
61.05%(54.52)58%以上


一見役にたたなそうだが、上のデータよりは遥かに打ち手の傾向が見える

ツモ切りの振込みが多い→選択肢のある場合は振っていない場合が多い

つまりリーチ後振込みが多いと上がりやすくなる

しかし、リーチ後データでわかるのでこのデータを見る必要も無い
よって優先度はC








  1. 2007/09/01(土) 15:58:37|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<データからの考察8 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

最近リーチ後の振り込みが増えましたね。四マでリーチ後振り込み15%、振り込み率は13.43%でした。
そういえばvipさんはMFCのサンマをやったことありますか?僕は昨日やったんですがあっちはピン、ソウに赤が二枚ずつで染めにいく人が少ないイメージでした。
あと黄龍ばかりとぶつかりました。玄武六段に降格しそうです( ´ω`)
  1. 2007/09/01(土) 17:58:38 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

MFCはあんまりやった事ないですねー
2のときに黄龍になってすぐやめた感じです

赤が多くなればそれだけ染めに行く人は少なくなるでしょうね

俺も殆ど染めないと思います
  1. 2007/09/02(日) 04:10:14 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/63-86d06163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

