MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データからの考察9



総局数での分析
鳴き率
19.17%(27.98)24%以下 優先度A

極力面前で手を作れる技術を磨く事
この数値が高い人は振込み率が高い傾向が非常に高い

三人打ちは牌の種類が少ない分
鳴かなくても有効牌を引ける可能性が高い

四人打ちで鳴き率が低く、上がり率が高い人はまれだが
三人打ちは低鳴き率でも、高アガリ率を維持できる。


鳴いた牌の残り平均残り枚数 優先度C
差が付き辛く、技術介入もし辛い
気にするデータではない

役牌鳴き率 優先度A
1鳴き
51.74%(64.90)60%以下
安手、バラバラでは仕掛けない様にする
平均程度は明かに鳴き過ぎ

2鳴き
42.86%(52.59)50%以下
手が悪いなら2鳴きすら鳴かなくて良い

トータル
50.23%(63.11)58%以下


カン実施率 優先度C
面前時
50.69%(50.03)----

鳴き時
78.95%(75.24)----

リーチ後
100%(97.81)----

トータル
64.54%(58.54)----

全体的に難しいところだが
自分に有利な場合を選んでカンする事

明カン7.74%(7.70)---

加カン67.16(73.86)---


カン実施時の平均ドラ乗せ枚数

これは祈るのみ。特に技術介入度はない






  1. 2007/09/22(土) 23:06:43|
  2. MJNET.打ち筋データからの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<三人打ち王座戦 | ホーム | 動画テスト続き>>

コメント

VIPさんへ

今更だがつかぬ事を聞きたい(既出ならすまん)
何故サンマの王座だったんだ?
サンマにこだわる理由とかあったの?
てかリアルサンマはよく打つの?
自分はリアルサンマも経験あるしMJでも打った回数は少なくはないんだが、どーも楽しさがわからなくてね…
つまんない質問で申し訳ないm(__)m
  1. 2007/09/22(土) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

最近また不調がやってきました。リーチしても追っかけられて振り込むか他家につもられるかのパターンが増えてます。親番でもかぶり率が高く、最近ではリーチ後振り込みが20%(振り込み率が13.21に対し)になりました。
リーチを成功させる確率をあげる方法は何かあるのでしょうか?ファーストテンパイリーチをしてもほとんど上がれませんorz
面前にこだわってるわけでもないんですけどねぇ・・・
  1. 2007/09/22(土) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

>>神奈川の王クラス氏
1・期間が短く、狙おうと思えば狙えるから
(認定は一ヶ月付きっ切りになるので、現実的に不可能)
2・三人打ちはリアルでもやります
3・三人打ちは好きです

って感じでどうでしょ

キングVSワスタ氏

やはり、先制かつ、リャンメンを増やす事ですかね

聴牌が近くなってからリャンメンを目指すと
聴牌スピードが落ちるので

序盤から愚形の部分を嫌い
なるべくリャンメンリーチを打てるように
面子構成をしていけば良いと思いますよ
  1. 2007/09/23(日) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

ダーブラです。画面上の鳴きが20前後に落ち着き、上がり率は↑振込みは↓満貫クラスを数多く上がってる感じです。また面前を増やす事で牌を晒さない分、上がり牌を読まれにくいって利点もあるのかと。優先度S.Aを重点的に抑えるとやっぱり勝てますね♪
  1. 2007/09/23(日) 00:46:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

優先度は結構考えて付けてます。
優先度が高い順番のデータを重視するのがいいですね

これからもがんばってください
  1. 2007/09/23(日) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

米どうもです。確かにテンパイ時に愚形が残ることが多かったですね。かなり納得できました、ありがとうございます
  1. 2007/09/23(日) 02:08:31 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

米どうもです。確かにテンパイ時に愚形が残ることが多かったですね。テンパイ重視で打ちすぎかもしれなかったです。かなり納得できました、ありがとうございます
  1. 2007/09/23(日) 02:08:59 |
  2. URL |
  3. キングVSワスタ #-
  4. [ 編集]

もうなんと言って感謝したらいいか……ありがとうございます、本当に。
今週、収支+20000超でA1を〆てきました。
来週はS2昇格目指してS闘技場参戦します。
もし対戦する事になったらお手柔らかにお願いします。

私の場合、片上がり聴牌取る根性無い癖に、七対子の二向聴からでも良形なら鳴いてしまって鳴き率21%程あります。
いやもう鳴きというより………七対子が苦手。orz
  1. 2007/09/23(日) 03:26:17 |
  2. URL |
  3. 銀(テスト終了。人生オワタ。) #-
  4. [ 編集]

なるほど!

他の王座じゃなかった理由が何となくわかりました。四人打ちでも十分勝負になるのに三人打ちだったのが不思議に思ってたんで。
しかし他のカキコされてる方々もサンマお好きなようで…
皆さんはどういった所に魅力を感じてらっしゃるのでしょうか?
自分はサンマでは何が起こっても不思議ないと思ってるので、例えば。
高い手あがる(あがられる)"まあ、サンマだしなぁ…"安い手あがる(あがられる)"サンマなのになぁ…"
としか思えなくて(-_-;)
何かグッとこないんですよね。(気分害された方がおりましたらすみません)
  1. 2007/09/23(日) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

>>銀氏
鳴き率21%程度なら良いとは思いますよ
さほど振り込みも上がらないだろうし

>>神奈川氏
秋刀魚の魅力は
一見大味に見えて、実は繊細な効率が求められる事かなあ・・
  1. 2007/09/23(日) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

VIPさん。
楽しさを求めて改めてさっきサンマを打ちにいきましたが…
ダメですわ、やっぱ(>_<)自分には合わないのでしょうな(-_-;)
  1. 2007/09/23(日) 17:11:34 |
  2. URL |
  3. 神奈川の王クラス #-
  4. [ 編集]

ふと何気に戦績をみると秋刀魚アガリ率振込み率同じやね、しかし鳴き率に違いが……俺が今一勝ちきれない理由が解ったわ、参考にします。
  1. 2007/09/23(日) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. ね(白眼) #-
  4. [ 編集]

それが……
和了率31.86%
鳴き率21.71%
振込み率14.58%
振込み時リーチ率22.26%
振込み翻平均4.21翻
振込み時向聴数(二向聴)15.67%
それ程良くはない数値ばかりです。

要因として、オーラス和了トップでの振込み、相手が安いと判断した際の全ツッパ、序盤の闇手への放銃、オーラスでの差し込みトップ狙い。これらによって数値が悪い方向へ進んでるみたいです。
これらの振込みは良くない振込みなのでしょうか?
まぁ他に読みのミスとかの技術的要因もかなりあるんですが。
  1. 2007/09/23(日) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

14.58は打ちすぎですねえ
差込は私は殆ど(全くと言っていいほど)やりません

もうちょっとベタオリライン下げてみてはどうでしょう
  1. 2007/09/24(月) 00:31:36 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

S闘サンマはいつから?
  1. 2007/09/24(月) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

再来週じゃね
食いタンアリの次だってのは覚えてる
  1. 2007/09/24(月) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

S闘サンマはもうはじまりますよ(^ω^)
  1. 2007/09/24(月) 01:12:47 |
  2. URL |
  3. ジョンジョン #-
  4. [ 編集]

あれ? 差込した方が有利になる状況ってかなり多くないですか?
オーラスやラス前だと特に、「コイツに和了られるくらいなら」って場面が多いかと思ったんですが……。

ベタオリは増やすようにしてみたいと思います。
…しかし自分では結構ベタオリしてるつもりでした。
聴牌気配を読む誤差を悪く見積もってやってみますね。
  1. 2007/09/24(月) 04:40:45 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

S秋刀魚今日からだったのか!
と言うわけで皆さん頑張りましょう


銀氏
秋刀魚は高打点が多いので
10000点クラスを打ち込んでも有利になる
と言う状況は微妙・・
上がり連なので
流れれば局は進みますし
微妙かと思います
  1. 2007/09/24(月) 11:47:53 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

今確認しますた(`・ω・´)今日はS闘へ突撃!!
  1. 2007/09/24(月) 12:26:04 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

なるほど……差込より自分で和了るか流局を狙う場面が多い筈なんですね。
これから意識してみます。
  1. 2007/09/24(月) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

今日から闘技場は三麻ルール。
でも現在、南でのメンバー対決がマイナスなので
闘技三麻にうつつをぬかしてる場合ではないorz
黒牌を見てみたいので最低1試合は突っ込みますけどw
  1. 2007/09/24(月) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. 前スレ919 #-
  4. [ 編集]

オワタ

S闘二日で20万負けてます…(b^-゜)きっと収支トップだね!(下からね…
なにかアドバイスを… これじゃあMJやめたくなります…ふつうに打ってるのに座ってるだけで飛びます…アヒャヒャヒャ…
  1. 2007/09/25(火) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. ジョンジョン #-
  4. [ 編集]

一日目。+60kG………と思ったら十時頃から連敗。+10kG。
二日目。三連勝連発。9/12がトップで+140kGになってボロ儲け。九時過ぎに昨夜の恐怖を思い出してヤメ。

以上、二日間でのレポートです。
またしてもvip様様と感謝感激です。

もしかして、S闘とサザンだと他プレイヤーの打ち方が微妙に違いませんか?
サザンだと結構リーチに対してツッパってくるイメージがあったのですが、恐らくレートの関係でS闘だと降りやすい傾向があるんじゃないかと。
  1. 2007/09/26(水) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

ジョンジョン氏
マイナス20はキツイ・・・。
まあ俺も王座取った時に四連続トビラスで涙目ってのもあったからまだいけるさ!
  1. 2007/09/26(水) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

銀氏
レベルがあがれば当然相手の振り込みも減るのでそう感じるのも当然といえば当然かと思います。
後はラスのウマが大きいので、ラス回避を皆さん意識しているのでしょうね
  1. 2007/09/26(水) 11:29:29 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

919氏
やはりS闘技場は一度は味わうべきです!がんばって!
  1. 2007/09/26(水) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

今の所+10マソでつ!!
何とか20位内に食い込みたい!!現在のランカー達が沈むのを願っています
  1. 2007/09/26(水) 12:40:11 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

VIPさんのお陰で秋刀魚成績も良くなってまいりましたよ!!!
後は自分で考えながら上を目指します!!
てかリアルで一度対決せねば!!
  1. 2007/09/26(水) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

あ、ウマの方も要因になるんですね。忘れてました。

S闘が秋刀魚じゃない時はサザンで打ってる可能性高いからそんなレベル変わらない筈、と思ってたんですが間違いでしたね。
ただ追っかけリーチに負けてると思う事が少なくなったので、やはりリーチの効能は飛躍的に上がったように感じます。結局はこの打ち方に有利な展開ですし。

自分では、他家の打ち方は変わっているが自身の勝率に大差無い、と思えます。勘違いかもしれませんが。
只、サザンよりトビ終了が少ないのがちょっと難しいと思いました。


……結局、一番成績悪いのが大学になってしまってるんですが。
  1. 2007/09/26(水) 12:45:18 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

本日は最高な日だったね!!!肩書き通りスーパースターだね!!!
  1. 2007/09/27(木) 00:40:06 |
  2. URL |
  3. ドキン #-
  4. [ 編集]

(・ω・)明日もがんばろう
  1. 2007/09/27(木) 01:19:19 |
  2. URL |
  3. ジョンジョン #-
  4. [ 編集]

皆さん調子良いみたいですねー。
私ももう少し頑張らないと……。

現在+220kG。一時的にでもランカー圏内に入りたいものです。
  1. 2007/09/27(木) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/81-50ff902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

