MJ4サイト

只今、プレゼント企画中!詳細は↓へ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのよん 上がり率を上げる

上がり率を上げるコツ

(優先度は、上がり率が上がる技術をランク分けしたもの)



「無理に染めない」優先度A

(一色複合率17%以下を目安に、全国平均23.31%)

面子やドラ切り等、かなり強引に染めに走ってる人を良く見ます

結局入らずに相手に上がられたり
仕掛けることになって振り込んだり

染め手は防御力、柔軟性が落ちるので
強引に狙うのは推奨できません


「ドラ、北は受け入れを狭くしてまでは持たない」優先度B

現状で赤ドラあって
リーチを打てればほぼマンガンにできる1シャンで
受け入れを狭くしてまで北を引っ張ったりする人をよく見ます

ある程度打点が見込める状態なら、ドラを見切りましょう

これと同類に

「受け入れを狭くして安全牌を持たない」優先度C

と言う事があります。

上がり率を下げる事が失点につながる
と言う事はもう理解できてると思います。

たった一巡安全に切れる、と言うだけで振込み率はさほど変わりません
しかし、1シャンテンから受け入れを減らす、と言う事は
上がり率に極端な差が出てきます。

こういう打牌をしている人は
上がり率も、振込み率もぱっとしません


「相手より早く聴牌する」優先度S

これは大事です。

相手の上がり率が上がるような状態(相手に聴牌が入ってる)
で聴牌したとしても、自分の上がり率が減ります。

逆に言えば、相手に聴牌が入ってない状態(相手がノーテン)
で聴牌できれば自分の上がり率が上がります。

「同じ手でも、先制と後手では、上がり率に極端な差が出る」

これを理解する事が大事です。


ファースト聴牌率を35.5%以上(全国平均33.23%)に出来るように

この数値の上げ方は、上の項目を守っていけば自然と上がっていきます





  1. 2007/07/26(木) 02:25:38|
  2. MJ3三人打ち戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そのご 打点を上げる | ホーム | そのさん データ>>

コメント

減球バトルで待ってるお
でも降格気を付けるよろし
覇者24になちゃうお
そうなると黄球貰えないおっおw
  1. 2007/07/26(木) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. vipper #-
  4. [ 編集]

開設おめ!勉強になるなー。たまにはCランク雀壮にも遊びきてくれ
  1. 2007/07/26(木) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. ( ´・з・`) #-
  4. [ 編集]

>>vipper
気をつけたけどだめだったあああ

>>( ´・з・`)
大学は、たまに行ってますよー(*´ω`)
  1. 2007/07/26(木) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

初コメです

初めましてm(__)mたいへん勉強になりますhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">これからもコッソリ拝見させてもらいますhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/07/26(木) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. ふぁるちぇ #7RorUgFk
  4. [ 編集]

>>ふぁるちぇさん

のんびり書いていくんでよろしく(*´ω`)ノ
  1. 2007/07/26(木) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. vip #-
  4. [ 編集]

これはいいブログはけーん(・∀・)

オイラ、サンマは打点大好きなんで参考にさせてもらいますです、ハイ(´・ω・‘)

アガリ率を上げて振込み率を減らすって前いってましたね、読ませてもらいますねーw
  1. 2007/08/03(金) 05:06:40 |
  2. URL |
  3. みれ~ぬ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mj3s.blog114.fc2.com/tb.php/9-3a755000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

VIP最強雀士

Author:VIP最強雀士
MJ3 第三期三人打ち王座
スコアは六日で
+2261P(678300G)
(バグで6日開催だった)

2008年7月半荘プロリーグ認定雀士







アクセス解析




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

